ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掘りたての長葱のグリル




あったらいいかもと思わなくもないけど、
なるべく物を持たない生活が好きと言うか。
オーブンレンジを持っていないので、
(ついでに、炊飯器も、エアコンも、食器洗い機も、衣類乾燥機もない)
うちではガスレンジのグリルが、よく活躍してくれている。
パンをこんがりトーストしたり、
スーパーの揚げ物をサクッとあたためたり、
野菜をほっこり焼いたりしている。
掘りたての長葱のグリル_c0145183_14573299.jpg


昨晩も、今朝も、雪は降ったが、
たかが知れているような降り方で、
積もり具合、とけ方、空気の緩みなど、
そこはかとなく、うすぼんやりして、真冬とはやっぱり違っている。

春先になると
畑に在るものたちはトウ立ちしはじめるので、
そろそろ、この長葱もおしまいかなあ、と
すこし残念に思いながら、
まだ残る雪の中から、引きぬくというか掘り起こして、
やわらかーい、あまーい、と食べている。
掘りたての長葱のグリル_c0145183_14592569.jpg


かなり好きな葱の食べ方。
竹串にさしてグリルで焼く。
トマト、ピーマン、茄子などの夏野菜でもおいしいが、
やはり、葱がいい。
掘りたての長葱のグリル_c0145183_14594280.jpg

粗塩だけで。
お醤油とおかかで。
オリーブオイルで。
ごま油と味噌なんかもいいし。
焼けてくるのを待ちながら、味つけを考える。



ごはんを炊く元気がない日は、
簡単に、生ハムをペロンとのっけただけのパスタ。
で、長葱には、粗塩とビネガーとオリーブオイル。
掘りたての長葱のグリル_c0145183_14595679.jpg


長葱がメインの夜ごはん。
まったく。
こういうのって、
ビンボーなんだかゼータクなんだか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-02-26 15:40
こんにちは☆
葱焼き美味しそうー。
きっと贅沢なんだわよ(笑)
simpleイズbest。物は増えない方がいい・・・よ
あっ!でも私、寒いのと暑いのは我慢し辛いんだけど(・・;)
Commented by fusk-en25 at 2016-02-26 18:29
炊飯器と食器洗い機は持ってる。。。笑。
あ、オーブンも。で、ガスのグリルはないの。

焼き葱の風味っていいだろうなあ。
グリルがないから
私はもっぱら長葱を鰹出汁で15分から20分煮て。
冷めたらアンチョビのソースをかけて食べる。
葱は多めに煮て出汁のまま冷蔵庫に入れとくと3日くらいは保存できます。
Commented by kogechatora at 2016-02-26 23:35
炊飯器無しで成り立つ暮らし、
雪の下から掘った葱があるなんて羨ましい限りであります。

時間貧乏…
さらに貧乏暇無し…
米を研ぐ時間も惜しくて無洗米を買い
無洗米を炊く40分で
シャワーをかぶって出汁をひいて、わかめの塩を抜いて味噌汁を作って、出汁巻きを作って
合間に写真を選んでブログを更新する…

そんな1週間が終わって、今週は2日休めるだけでもありがたい週末です〜
Commented by chisa714piano at 2016-02-27 10:29
こんにちは〜
採れたての・・・いや、雪から掘り起こしたばかりの長ネギ!
美味しそう〜〜 甘そう〜〜
間違いなく 贅沢です

⬇︎黒猫ちゃん! 
うちの子と ほとんど同じ経歴です。
幸多かれ☆


Commented at 2016-02-27 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-28 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2016-03-07 17:48
Ciao 草子さん
うわああ、、、涎
こういうシンプル極まりないお料理は 素材が美味しくないと 美味しくないのよね
草子さんちのネギなら、、
あああ、美味しそうだなーー
ネギ焼き大好きです!

ちなみに、、うちにも 炊飯器も、エアコンも、食器洗い機も、衣類乾燥機も 電子レンジも おまけにこの間 掃除機が壊れたので
掃除機なしでも掃除がちゃんとできるものか、試していますが、、、できます。 笑

<まったく。
こういうのって、
ビンボーなんだかゼータクなんだか。

いや、こういうの贅沢と呼ぶと私は思っています
心が豊かになる気がするのです。
Commented by green-field-souko at 2016-04-02 15:33
■みゅリンさま こんにちは^^
じつは、わたしも、暑さ寒さに対して我慢弱いのです。
しかし、モノが増えるのとどっちをとるかを考えているうちに、
猛暑も厳寒も、いつのまにか過ぎている感じでしょうか。
もたもたしていると四季が一巡りしています。やばい?
Commented by green-field-souko at 2016-04-02 15:36
■Fuskさま
長葱を鰹出汁で煮て、冷めたらアンチョビのソース…ですね!
おいしそうです。常備菜になるのもよいですね。
よく冷えた白ワインがほしくなりそうです^^
Commented by green-field-souko at 2016-04-02 15:44
■kogechatoraさま
おお! 40分間の手際のよさが素晴らしいです!
丁寧な和ごはんのできる男性って、きっとポイント高いですよーーー。

お仕事お忙しいのですね。健康に気をつけてがんばってくださいね^^
こちらも、なにやら、強烈な忙しさです。
フリーの身には、ひたすらありがたいばかりです。合掌。
Commented by green-field-souko at 2016-04-02 15:52
■chisaさま ありがとうございます。
おかげさまで、新しい飼い主さんのもとへ送り出すことができました。
とてもやさしい猫好きのご夫婦なので、
黒猫ちゃんも幸せになれると思います。
まったく淋しくないといえば嘘になりますが、喜びや感謝のほうが圧倒的です。

chisaさんの黒猫ちゃんも同じ境遇だったのですか!?
でも今は、chisaさんのもとで、きっと、幸せに暮らしているのでしょうね。
chisaさんと黒猫ちゃんも、お幸せでありますように!!
Commented by green-field-souko at 2016-04-02 15:55
■2016-02-27 19:59の鍵コメさま
こんばんは^^
よかったですね! ですが油断は禁物です。お大事になさってくださいね。
いえいえ、わたしのほうこそ、いろいろ助けていただいているのですよ。
頼りなくてすみません…笑
こちらこそ、どうぞよろしく、お願いいたします^^


Commented by green-field-souko at 2016-04-02 16:02
■2016-02-28 08:56の鍵コメさま
「猫の十戒」に泣きました。笑
わたしは10年くらいもの長い間、猫ロスでしたよ。
他人さまから見たら信じられないほどの長期間かもしれませんね。
もう猫と暮らすことはないと思っていましたが、13年目に保護した子が、にゃごでした。

縁なのかなあ、と思いました。
鍵コメさまにもそんなご縁が、またあるかもしれないですよ。

おかげさまで、黒猫ちゃんは昨日、新しい家族のもとへ行きました。
ご心配いただき、ありがとうございました。ほんとに、ありがとう^^

Commented by green-field-souko at 2016-04-02 16:07
■junkoさま Ciao junkoさん
なんとなく、なんだけどね。
junkoさんもシンプルに、わたしなんかよりももっとモノを持たずに
暮らしていらっしゃるイメージが何故かありました。
当たったね?^^
モノが必要以上にあると、なにかの足かせになるみたいじゃない?
いや、聞こえたり見えたり、しにくくなるのかも。
by green-field-souko | 2016-02-26 15:00 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(14)