ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農園弁当0415



まだ、載せきれていなかったので、続き。



農園でたくさんハネかぶをもらったので、
かーちゃんに進呈したら、
ちょうどよかったと言って、上等の筍が返ってきた。

従兄の奥さんの妹さんの嫁ぎ先の筍。
そこんちは、いわゆる旧家で、広大な山林を持っていて、
毎年、トラックで幾つもの筍が採れるので、
うちあたりまでご相伴に預からせてもらっている。

一昨年、当主が亡くなって、
あの柔らかくてえぐみのない筍ともお別れかと思っていたのだが、
跡を継いだひとが、変わらずに、送ってくれる。

合掌してから、筍ごはんを炊いた。
農園弁当0415_c0145183_17163837.jpg


かぶの葉っぱもぎは、ある意味、苦しい。
なにが苦しいのかを考えてみた。

「農」ではないからかもしれない。
農園にしてみたら「農業」ではあるだろうけども、
そうしたやり方というか、システムは、限りなく商工業に近く思える。
せっせと収穫・調整したかぶを、
決まった時間にトラックがやってきて、何百箱も積みこんでガーッと走り去る。
ざっくり、ひと箱2100円程度。箱代別途。
どこで、いくらで、小売りされるか農園は分からない。

このころ、お弁当を食べながら、
自分ちの畑を想っていた。
時代に置き去られた、経済活動を望むべくもない、中途半端な畑。
でもそこには「農」が息づいている。
質素に生きられる程度の食物を恵んでくれる、そこが、いい。

農園弁当0415_c0145183_17415568.jpg

       ・筍ごはん
       ・千草焼き(玉子・きのこ・他)
       ・きゅうりと若布の和えもの



はやく、うちの畑のきゅうりを食べたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by masatomi29 at 2016-05-04 22:08
筍の味が染み込んで美味しそうですね♪
植物は正直ですよね!
我が家は3人の子供達も自立したので、少しはゆとりある苺作りをと作付本数減らしましたが
これが逆効果で株間が広くなった分、飼育旺盛になり収獲にひぃ~ひぃ~でした(笑)
長く農業を続けるためには自分流でいきたいですね。
Commented by green-field-souko at 2016-05-05 13:57
■いちご屋さま ほんとに、おいしい筍でした^^
ゆったり植えたら、苺さん達、育ち過ぎたのですか!?
予想外の嬉しい誤算でしたね。
うちの畑、今年はゆったりしますが、どうなりますことやら。
いちご屋さんのお話を聞いて、楽しみになってきました。
コメントありがとうございます^^
by green-field-souko | 2016-05-04 17:51 | のらべん | Comments(2)