ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の砦とギャラリーカフェ



わずかなリアル友人のふたりを失くしたら、
ヒッキー体質のわたしは
周辺世間からフェードアウトするであろう自覚があるので、
ずるずると引きずられながらも
「最後の砦」になってもらっている。



「草子から誘うなんてめずらしい」
からと、ほいほい付き合ってくれたふたりだったが、
彫刻家の制作ドキュメンタリー映画〝2時間〟は
誘ってはみたものの、不安材料ではあった。
興味がなければ拷問みたいな長時間になるかもよ、と説明したのだが、
「大丈夫だよ~」ということで、行くことになった。
最後の砦とギャラリーカフェ_c0145183_11181210.jpg

上映まで時間があったので、
軽いランチは、カフェでベーグル&ドリンクとサラダ。
最後の砦とギャラリーカフェ_c0145183_11184393.jpg

このときまで、ふたりとも元気がよかった。
最後の砦とギャラリーカフェ_c0145183_11185488.jpg






事前に企画展を観て。
映画が始まってしばらくすると、
最後の砦Aが、横並び席の隣りの隣りで、睡魔と戦いグラグラする気配。
ついで、隣りの席の、最後の砦Bもカクンと前のめりになる。
ああ、やっぱり、きびしかったか。
しかし、ここで映画をあきらめるわけにはいかない。
ふたりの状況はないことにして、映画を観続ける草子。

戦いに限界を感じたか、最後の砦Bがそっと立ちあがり、にっこり言う。
「ごめん、外で待っているね」
はいはい、と映画を観続ける草子。
間もなく最後の砦Aもごそごそと席を立つ。
「Bの様子、ちょっと見てくるね」
はいはい、と映画を観続ける草子。

5分の休憩時間を待ち、ロビーへ出ると、
ふたりはソファに掛け、楽しそうにアハアハと喋っていた。
で、「気にしないで最後まで観てきなよ~」と言う。
はいはい、それでは、とお言葉に甘える草子。







観終えたわたしに、感想を、ふたりが聞いた。
面倒くさかったので
最高におもしろかった、元気が出た、などと簡単に答えておく。

すると、
「今度は可愛いのにしようよ」
「そうそう、メルヘンとか」
さすがは最後の砦、
許容範囲が広いというか、物事どうでもいいというか、へこたれない。
これだって可愛かったじゃないの。
見ようによってはメルヘン、ファンタジー。
そう言ってあげたら、
「えーーーッ! 違うでしょー!!」と、きゃあきゃあ騒ぎ、
5秒後くらいには、新しくできたパティスリーに行く話になっている。



あとで分かったのだが、
この映画、DVDで売っていた。笑


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-05-30 15:26
こんにちは☆
お疲れさま。と言っていいのかどうか(笑)
私もそんなことってよくある。特に最近感じる。
講演でも、眠い気持ちはわかるけど私はいい話だなーとメモまでとっている横で船を漕いでいる。
まぁ喋りかけられるよりいいけど。
これは貴女が誘ってきたのよ!と言いたくなるけど。
後のランチとかお茶をどこでしよう。としか言わない。
だから、つい一人で行くことが多くなって。だんだんと気づくと減ってしまっている(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-05-30 20:58
私。どんな面白い映画も一人で観ます。
感想を話すのが面倒で。
あと。買い物も。美術館もほぼ一人。
ご飯は時々人を呼んで食べる。。

でも意外と最後の砦多いよ。なんでかわからん。
Commented by green-field-souko at 2016-05-30 22:00
■みゅリンさま こんにちは^^
ありがとう。ちょっと疲れました。笑
ときどき意識しないと減ってしまいますね。気をつけないと。

でもまあ、こんな感じのズレ加減ながら、
なんとなく成立しちゃっているのが、ありがたいです。笑
Commented by green-field-souko at 2016-05-30 22:15
■fuskさま ううむ。多いのを、最後の砦とは、あまり言わないかもしれんです。

旅だったり、博物館や美術館だったり、同じ時間と空間で
同じものを見たり感じたり話したりするのが楽しいと思えるひとと
出逢えるのは奇跡的かもしれないですね。大事にしとこっと。
by green-field-souko | 2016-05-29 23:24 | Comments(4)