ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山へ行く




よく行く博物館の「里山きのこ観察会」に参加。
世界的なきのこ研究の権威が、
見分け方などを教えてくださるというので。


ほとんどのひとは博物館の裏手へ行くが、
あちらに神社があってそこにもきのこが出ると聞き、
神社のほうへ行ってみることにした。





国道から一歩、やぶへ踏み入っただけなのに、
まるで結界をくぐったように
ひんやりと湿っぽい
草木や土の匂いのする空気につつまれる。



ああ、そうだった。
長いこと忘れていたけど、
こどものころ、木の実や山菜などの食べられるものを採りに
閉じている場所へ入った、あの感覚だ。



日常の街にいると使う機会のないレベルの
嗅覚や聴覚が、すうっと立ちあがる。






何者かが掘ったと思われる穴を発見。

山へ行く_c0145183_17172485.jpg
もうすこし奥へ入ったところには、
何者かが土浴びをしたらしい跡やふんがあり、
不思議な感じがして、しばらく眺める。




遠い時代に生きたひとと
同じ場面に、わたしは居たのかもしれない。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by rollingwest at 2016-10-21 22:17
おお!HPが複数表示になってイメージ一新ですね。どれを読もうかと迷ってしまいます。
Commented by green-field-souko at 2016-10-22 19:00
■RWのおじちゃま むふ。迷わなくていいのよでしゅ。
こだま的には、ぜええええんぶ読んでほしいでしゅのよー^^
by green-field-souko | 2016-10-19 17:19 | 旅と隠遁 | Comments(2)