ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イートイン・ヒッキー



夏の疲れが今ごろ出ているらしい。

毎日が暑すぎたせいで
考える仕事がちゃんとできなくなって、
2つか3つか、4つの場所へ、逃げ込んでいた夏だった。

近所(徒歩3分)のベーカリーのイートインは
ランチタイム以外は、たいてい空いているところがよい。

イートイン・ヒッキー_c0145183_06243269.jpg







気に入っているのは、やや遠い(徒歩20分)書店のカフェ。
もらったチケットでコーヒーを飲みながら
そこでずっと、買った本を読んでいてかまわない。

周りにひとが居ても居ないみたいな
静かな静かな空間のここちよさは普遍的で、
水底のような環境をわたしはやっぱりものすごく好きなのだ。



考える仕事ばかりが増えて
サクサクいかないもどかしさはあるけど、
全体を見通せる気はしているので、まあ、よしとする。





Commented by fusk-en25 at 2019-09-16 07:22
子供の頃。。
なりたい職業はなかったのに。
おかきを売っている本屋をやりたかった。
おかきを食べながら本をタダで読める。
(甘いもの。その頃は嫌いだったのです)
Commented by green-field-souko at 2019-09-16 10:07
■fuskさま
本はよいですよねえ。おやつがあれば極楽ですね!

わたしはスナフキンみたいな吟遊詩人に恋をして、
お芝居なんかしながら旅して暮らしたいと考える子どもでした。
いっそのこと、そうすればよかった。笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-09-16 12:25
お久しぶりです!
ブログやめてしまわれたのかなと、寂しく時々覗いていましたよ~
今年は、しょかの換毛が、すごくはっきり夏毛に変わったので、
きっと暑い夏になるだろうと思ってました^^
暑いの、暇なニンゲンには楽しいですが、
秋口になって、「あれ?バテてる…」ってなります^^;
お仕事している人は、たぶん、×3くらいで、もっと疲れがあるでしょう。
秋バテしないよう、御自愛!してね。

>周りにひとが居ても居ないみたいな
そういう場所、わたしも好きです。
Commented by rollingwest at 2019-09-16 15:17
ご無沙汰です。3ケ月ぶりの更新でしたか。暑い夏も終わり虫が鳴く秋の夜を月を見ながら穏やかに過ごしていたいものです。
Commented by green-field-souko at 2019-09-16 17:11
■yukiさま
復帰すぐなのに、お越しいただきまして、ありがとうございます。
猛暑にやられて引きこもっておりました。てへ。

猫さまの換毛で気候がわかるなんて!!!
カマキリが高い位置に卵を産むから大雪とかって話と同じですよね。
論文を書いたらいけるかも。イグノーベル賞とかマジで。

今日も蒸し暑い新潟です。はーーー
きびしい残暑に、どなたも秋バテが心配ですね。
yukiさんもご自愛くださいねっ!
Commented by green-field-souko at 2019-09-16 17:15
■RWさま
おひさしぶりです。
お越しいただきまして、ありがとうございます。

この夏はすごい山を踏破されたそうで、途中でどうなるのかと
ハラハラしながら記事を拝読させていただきました。
山に慣れてらっしゃるRWさんと知ってはいても、山がすごすぎて。

これから月が冴えてきますね。楽しみです。
by green-field-souko | 2019-09-16 06:29 | 日々の照り降り | Comments(6)