ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どう見るかで風景は変わる



軽い世間話のできない、つまらないやつでゴメンねー
なんて我ながら
いじけたことをグループLINEで言っちゃった夜の備忘録。


どう見るかで風景は変わる_c0145183_17572137.jpg












Hが言った。
人はね、サイコロを投げるんですよ♪


Sが続ける。
共同体の外側に立っているからじゃなーい?

そりゃ、プラマイゼロ地点だよん。

だから民俗学とかいうか漂白、流民、名もなき
世界に行くんじゃない。
定住は名と顔を持つことにつながるかな。

でも、現代人の身体は定住に縛られているし、
だから酒を飲むんでしょう。
トリップのために。

コロナみたいに突然現れる変異種。
変わらない!のではなく、否応なく変わることを
どう受け入れているのか。
運命論でペシミスティークになるのか、自己決定
不能だからメランコリーに染まるのか?

悦ばしき変異種としてウキウキすれば良いです。

だいたい共同体の外側に立つといっても、
外側と中を行ったり来たりしているんだから。

中だけでもダメなのは当然としても、外側に
居続けることも難しい。

それで出たり入ったりするけど、中途半端に見えて
Blueになるけど、出たり入ったりできることに
もっとみんなが価値を認めれば良い。

と、障害福祉をやってきたボクは考えるのです。
健常と障害の差・区別はない!
まぁ、ちょっと変とか変わってる感じ。
だいぶ変もあるけど。

すんません。また蒲田で早々飲みながら
やってます。またまた酔っ払い104.pngの話です。

うまい酒とつまみ、あとは好きなだけ話せば良い。
胸のつかえも楽になる。


自己肯定感を持てないのはどうしてなんだろ?


その問題は調べてるけど、日本文化には
逃避しながら依存する屈折感があるようです。
我が身体にも色濃く刻印されているようですわね。

わたしもトーキョーに逃避したわけで。

されど望郷の念も消し難し。


トーキョーの匿名性はラクでした。


ほっときゃ放浪するDNAがあるから、
定住維持のために無理に禁止・抑圧するんじゃない?


相手に怪訝な顔をされることがよくあるのは?


そりゃあ共同体のコードを外すからだよん

共同体は予定調和だから
空気と水で成り立つ


空気読めないの


だろうねー


え?151.png


いや、空気読めないと思っている草子さん
だからの記述だから、、、

読み過ぎて疲れているんだよー
読めすぎて

分かっていて逆をやるんだろ

自分で読めないと思っているが、
読めすぎて疲れるんだろ


よくわからないけど
独りの時間空間がないと生きていけないかも
できることならひきこもりたい


文脈を読み合うのはまさに共同体にあらかじめ
あるルールを確認する作業だから。

共同体の外側にはあらかじめのルールはないから
一人の自由が安心に確保されれば、外に出る
気になるはずだから。


最先端の日本文化だよん

短い言葉で表すなんて、コピーは和歌俳句だから
日本の古層につらなる作業です。釈迢空や
柳田国男や、古学神道に裏打ちされた風習まで、
めくるめくトリップ話を教えてください。



HとSは
よく見える眼をもっているのかもしれない。
すくなくとも、わたしなどより、ずっと。
ありがとう。







Commented by fusk-en25 at 2020-06-05 23:11
視点を変えるのも。
移動してゼロから?始めるのも。割と好きです。
意外な発見が楽しい。
でも実際は外からの誘惑でなくて。場所を変えなくても。。
自らの内側から。。ふつふつと沸き上がったり。
俯瞰でものを見たら済むことなんだけれどね。
Commented by green-field-souko at 2020-06-06 04:28
■fuskさま
そうですね。中ひとつの対応に戸惑うわたしは、
Sが言ってくれたことやSのまなざしに感謝するばかりです。
かつて、こんなわたしを否定せず、存在を喜んでくれさえした
ブログで知り合ったひとは亡くなってしまった。


Commented at 2020-06-06 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2020-06-07 04:20
■2020/06/06 08:17の鍵コメさま
コロナ休暇はストレスフルよね。いろんな意味で。
まったくとんでもないウィルスが現れやがったもんだわ。
軽く罹って免疫ゲットできたらいいんだけどねー。
Commented by rollingwest at 2020-06-08 07:56
お~、3ケ月ぶりの更新!コロナに感染しちゃったのかと・・ドキドキ心配しておりました。お元気そうで何より!
Commented by green-field-souko at 2020-06-11 07:33
■RWのおじちゃま
ありがとう。こだまはダイジョブだよおおおー
おじちゃまこそ、夜の街には注意してねっ!^^
Commented at 2020-06-11 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2020-06-14 05:15
■2020/06/11 12:13の鍵コメさま
こんにちは。ごぶさたしています。
昨日、ひさしぶりに街へ出たら、まだまだ閑散とした雰囲気でした。

共有は表層的な馴れ合いになってしまいがち。
と、わたしの眼は見てしまいます。笑

不思議な人たちの声、わたしも聴きたいです。
ありがとう。
by green-field-souko | 2020-06-05 18:34 | 日々の照り降り | Comments(8)