ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4年前の現場弁当



たまった画像を整理していたら、
かなり前の、おべんと写真が出てきた。

4年前の現場弁当_c0145183_11402083.jpg

4年前の夏。
ということは、
海の見える高台の資料館で
収蔵民具の基礎データをつくっていた頃かな。

4年前の現場弁当_c0145183_11402651.jpg

運転気をつけて行け。
ちゃんと食べろ。
と言ってくれたひとは、もういない。

4年前の現場弁当_c0145183_11403169.jpg

そういえば、この頃、
ばたばたと、ひとがいなくなった気がする。
最後の磯漁師も
塩たきを知るひとも
芸者さんも

粉屋
宿屋
行商

みんなどこへ往ってしまったのだろうか。

たった4年前なのに、
霞の彼方での出来事のようだ。

「民俗の仕事は、まるで、
霞のなかを手さぐりしているみたい」
専門が考古の学芸員さんは言ったけど、
ほんとうに、そのとおりだと、わたしも思う。

ひと世代25年。
追いかけきれず。諦めきれず。
わたしは、どこへ行くのだろう。







Commented by seechan2525 at 2020-11-12 13:27
たった4年で・・・
取り巻きと言うか、
自分の周りがどんどん変わって行く
そんな時期があるね。
環境も、友達も、家族も・・・
この頃特に急激に変わるわ、諸々。

現場弁当懐かしい♥
これに憧れて私も頑張ったわ~
(中味全然違ったけど・汗)
Commented by f15eagle_coco at 2020-11-12 13:50
「ふたつの3行」、胸が詰まりました。

何気なく見ていた写真から、不意に
「もう、いない」を突きつけられるのは
怖くなかったですか?
大丈夫?

25年前のことなんて…
25歳だったら覚えてないけど
今の私なら
エッ(゚Д゚)そんなの「ついこのまえ」じゃん! 笑
でもあんま思い出したくないことが多いから
忘れたフリしてイキテルのです。
どうせもうあと25年もしたら本当に忘れちゃうんだから
…って私いくつまで生きるつもりなんだろ 笑
25年=1区切り計算って、ヤバいね 笑
Commented by fusk-en25 at 2020-11-12 19:04
ついこないだまでは。。親の世代だったのに。
いつのまにか自分の世代も。。。
いなくなってる。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-11-15 07:29
時代が移り変わるって、そういうことなのかもしれないですね。
個人として、いたはずの人がいなくなるのと同時に、
高い場所から俯瞰で見ると、時代が変わって行くということなのかも。
今の、コロナ禍も合わせて、そんなことを思います。

4年前…わたしは、まだ泣いていたけど、
今から振り返れば、もう一度歩き出す寸前、くらいだった頃です。
あとからしかわからないことがたくさんあるね…

お弁当の写真、ブログに乗せるようなのじゃないけど、
わたしも実はけっこうあって、思い出すだけでも、懐かしい…
勉強していたこと、ナオキ会社が倒産して、わたし、京都でバイトしたこと…
その時は、てきとーに残り物でささっと作って食べたお弁当なのに、
色々付随して思い出します。
>海の見える高台の資料館で
>収蔵民具の基礎データをつくっていた頃かな。
いっぱい、思い出すでしょうねぇ^^
Commented by rollingwest at 2020-11-23 09:21
お久しぶりでっか~!昨日こだまちゃんが久しぶりに訪ねて来られましたよ。もう5歳じゃなくて小学校高学年くらいになったのかな?草子ネータンも長いことお忙しそうでしたね~。少しは余裕ができましたでしょうか?今年も正月に柏崎帰省しようと思ったら、お袋から今年はコロナで遠慮してとの電話がかかってきたので家で大人しくしてます。
Commented by green-field-souko at 2020-11-29 08:06
> シーさま
お返事が遅くなってごめんなさい!

変わっていくのも寂しかったりするけど、
「いなくなる」のは、とても寂しい。
そういうタイミングなのかもしれないね。

おべんと持って現場へ行ける日が、また来るといいなあ。
事業がないと行きたくても行けないわ。あたりまえか。笑
Commented by green-field-souko at 2020-11-29 08:13
> COCOちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい!

ありがとう。大丈夫だよ^^
民俗では一世代をザックリ25年で考えるそうなの。
計算しやすくて助かるわ。笑

25年後…今は年配の方から話を聞かせてもらっているけど、
立場が変わって語り部になっているかも。
「あのひとの話、つじつまが合わない」とか言われないよう
頭だけはしっかりしていたいもんです。ヤバいヤバい。笑

Commented by green-field-souko at 2020-11-29 08:21
> fuskさま
お返事が遅くなってごめんなさい!

親世代や年上のひとがいなくなると
置き去りにされたこどもみたいな気持ちになって、
こころぼそくてたまらんです。
Commented by green-field-souko at 2020-11-29 08:29
> yukiさま
お返事が遅くなってごめんなさい!

>あとからしかわからないことがたくさんあるね…
ほんとうに、そうだね。
悔やみながら幸せだった風景を思い出してしまいます。
そして、そういう機会は増えていくばかり。
若い頃って、わたし、なーーーあんにも考えていなかったのかも。笑

yukiさん、以前にもお聞きしたけど、波乱万丈だったのね。
それを軽々と(そうではんくてもそう見える)乗りこえたyukiさんだから
おおぜいの方々がyukiさんを大好きなんだね♡
Commented by green-field-souko at 2020-11-29 08:37
> RWさま
おひさしぶりです。
いやいや、こだまは永遠の5歳児ですから~笑
コメントのトーンをうっかりオトナにしてしまっただけです。汗

首都圏の友人も同じことを言われ、今年はGWもお盆も帰省NG。
親よりも子のほうが淋しいらしく、しょっちゅう電話しているようです。
早くコロナが終息するとよいですね。
Commented by rollingwest at 2020-12-28 07:11
2020年LASTとなりました。来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by green-field-souko at 2021-01-04 10:08
> RWさま
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
今年はもっと遊びに行きたいと思っておりまーす^^ (←できるかなあ 汗)
Commented at 2021-01-12 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2021-01-14 08:50
> 2021/01/12 09:00の鍵コメさま
お越しいただきまして、ありがとうございます。
お元気そうで、嬉しい♪嬉しい♪
伺わせていただきますともっ!
by green-field-souko | 2020-11-12 12:12 | のらべん | Comments(14)