ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の茄子 7月の小鯵




陽をあびて
ぬくまった黒十全は
青臭さ土臭さを
噛めば甘く

この夏も
生きてしまって
仕方のないことを
照りつける
陽の下でぼんやりと
6月の茄子 7月の小鯵_c0145183_13414386.jpg




小鯵を揚げて
新玉葱と
甘酢に漬けてみる

摘みたての青唐辛子を
ざくざく刻む
6月の茄子 7月の小鯵_c0145183_13414978.jpg


時間を持て余し
自分を持て余し
深みに気持ちが堕ちていく






Commented by f15eagle_coco at 2021-07-30 15:54
草子ちゃん、お元気?

深ぁいところまで
すぅうう~~~~とおちていったら
いつか底までいくかしら。

そしたら
トン。と蹴るんだよ。
そしたら
すぅう~~~~~~~~と
浮かんでくるからね。

だいじょうぶ。
そういう魔法を
今かけました、私が。

草子ちゃん、ゆっくり
ゆっくりね。


それにつけても茄子の美味さよ(*^∀^*)
Commented by seechan2525 at 2021-07-31 11:13
夏のまどろみみたいなコトバたち、
草子様の真骨頂だわ
ゆっくりまどろむ時間、
大切にね(^_-)-☆
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-08-06 13:25
暑いね!
でも、茄子やピーマンは、暑さがもたらす恵みですねぇ^^
小鯵の南蛮漬けは大好物、でも、
>摘みたての青唐辛子をざくざく←そんなふうにして食べてみたいな。
冬眠ってあるけど、夏眠も必要ですね。
水の底で、しばし眠ると、お日様へ浮上するしあわせを味わえるもんね。
Commented by rollingwest at 2021-08-15 11:12
今年の新潟は異常な猛暑でしたね。でも今度は災害危険の長雨・豪雨、本当に極端すぎて・・。何ごとも程ほどに中庸が望ましいのですが、そうも行かない地球温暖化の8月ですね。
Commented by aki_ko_ko at 2021-08-21 21:00
ごぶさたしております。

小鯵の素揚げを南蛮風に。おいしそうですね。
自宅(信州ではない方)でも時々食卓に上ります。
信州でも作って食べたいのですが、売っている店を見たことがないなあ。

Commented at 2021-08-31 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2021-10-03 11:50
> cocoさま
魔法をありがとう!
効いたよ、効いたよ。
cocoちゃんの言うように底を蹴って浮かんだよ。
ただいまー^^
Commented by green-field-souko at 2021-10-03 11:54
> シーさま
ありがとう♪
やっとどうにか目を開けたら、秋になっていたわ。笑
なんで、こんなに、動けずにいたのか謎。
あーーーシボちゃんも一緒に呑みに行きてーぞ!
ボーちゃんはホコリをかぶって可哀想になっています。
掃除、掃除、そして現実に戻ろう。
Commented by green-field-souko at 2021-10-03 11:57
> yukiさま
うんうん、今年はいつまでも暑いですねー。
yukiさんとこへ遊びに行ったら
緑のピーマンや赤いしし唐が袋に入っていて、
そちらも秋なんだなーって、なんか嬉しくなりました。

ゆっくりゆっくり水面へ出てきました。
いつも、ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2021-10-03 12:03
> RWさま
このあいだ海岸道路を、ずうーっと走りました。
出雲崎の時代館も通りました。石井鮮魚店も通りました。
ワコさんち、改築したのでしょうか?
記憶にある風景と違っていて、結局わかりませんでした。
いっしょに行ったカフェは閉店していたし、
お父さんお母さんにも会えなかった。泣
Commented by green-field-souko at 2021-10-03 12:08
> aki_ko_koさま
こちらこそ
ずいぶん長いこと休んでしまいました。
動けなくて。お返事もできなくて。ごめんなさい。

信州から長岡寺泊までドライブがてら
魚介を求めるかたも、いらっしゃるようですよ。
aki_ko_koさんも是非!
秋はなんだろ?
鮭かな?はらこ(いくら)丼がおいしいです。
Commented by green-field-souko at 2021-10-03 12:10
> 2021/08/31 21:46の鍵コメさま
ありがとうございます。
第2章を嬉しくフォローさせていただきました!
by green-field-souko | 2021-07-30 14:15 | 日々の照り降り | Comments(12)