ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問題は草とりなのだな




5月初め、トラクターと畝立機が入った直後。

問題は草とりなのだな_c0145183_21055208.jpg


それから2カ月も経たないうちに、
すごいことになってしまった。

問題は草とりなのだな_c0145183_21055815.jpg


草とりをしなかったわけではない。
足りないと言えば足りないのは違いないにしても、
かなりの時間と労力を費やして
なお、こうなるのだから、
なにかべつの方針というか、コンセプトが要るのだろう。

除草、起耕、散水の3つが、どうにも間に合わない。
と言うよりも、どうにもならない。お手上げ万歳ヽ(^o^)丿

とくに除草。
ヤギに雑草を食べてもらう除草方法をなにかで見たので、
それを師匠に話してみたところ
「ヤギは野菜と雑草の区別がつくの?」
「あなた、ばかねえ」
一笑に付されてしまった。
そういえば、
ヤギの除草は畑ではなく、荒れ地でのことだったかも。






Commented by fusk-en25 at 2022-08-13 22:34
山羊や羊はことに果樹の新芽が好きなようです。
昔。ヴァカンスに行っていた
南仏の山の過疎地のお婆さんが言っていました。
Commented by green-field-souko at 2022-08-14 05:01
> fuskさま
写っている樹、柿なのです。笑
新芽をむさぼられたり
果実をつつかれたり
樹も大変なんですねー
Commented by mimosanokojitsu21 at 2022-08-14 17:52
なるほど、我が市には除草のためにヤギを飼っているおうちがあります。「ペーターのヤギ」と呼ばれています(笑)
Commented by green-field-souko at 2022-08-16 10:02
> ミモザさま
うわあ♡ どんな方が飼っていらっしゃるのかしら。
まさか飼い主さんの実名が「ペーターさん」ではないですよね。
「ペーターのヤギ」由来に喰いついてしまいました。笑

ところで、
「メリーさんの羊」はメリーさんが飼っている羊でしょうに、
長いこと、羊の名前をメリーさんとインプットしていたわたしです。
メリノウールという商品名が、また追い打ちをかけて。笑
Commented by kitaoni22 at 2022-08-18 21:27
草が生えない土地に野菜も育たないと私は思っています。正統派の草地です。
岡崎に住む昔の友人が山羊を飼い始めたと聞いて私も飼いたいと思ったのですが冬は塩田平に不在なので無理!
そんな時にレンタル山羊の話を聞いて心そそられる私です。
Commented by green-field-souko at 2022-08-21 13:48
> kitaoni22さま
数年前から師匠(母)を手伝って、畑をいじることはあったのですが、
そのころは、さまざまなことが、まったく見えていませんでした。
今年5月から一人の畑空間で、じっくり雑草と過ごしてみて、わたしも
草地でいこう!と思い始めています。
レンタル山羊、わたしもグッときています。

Commented by mimosanokojitsu21 at 2022-08-21 14:54
メリーさんの羊、確かにメリノウールと混同しますね(笑)。
ペーターはあの「アルプスの少女ハイジ」のペーターです。本当の名前はわからないのですが、ヤギの近所に住んでいる友人が命名し、仲間内で「ペーターのヤギ」と呼んでいます。年は取っても気持ちはいつまでもハイジなのです。
Commented by green-field-souko at 2022-08-23 13:38
> ミモザさま
お友達が名づけ、なんとなしに
みなさんで気にかけて可愛がっている山羊さんなのですね。
ほっこり。

>いつまでもハイジなのです。
うふふ。伝わります!
わたしなんかも、近所で犬や猫や牛や人が産まれると、
見せてもらいに行ってた子どもでした。笑
そうか。わたしもハイジだったのか。
by green-field-souko | 2022-08-13 21:11 | 畑でわたしは考える | Comments(8)