ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の挨拶

 打ち合わせから帰ろうとしたら、降り続いていた雨は、雪になっていました。
 ふわふわの雪になるには、まだ気温が高いので、水気の多いシャビシャビの雪ですが。

 ドアまで見送ってくださった方が、「降ってきましたね。気をつけて」。今年初めての〝雪の挨拶〟です。

 同じ天気の挨拶でも、「よいお天気ですね」とは違う、もっと複雑なニュアンスが含まれた言葉。それは、なにかと不便になる生活に対する憂鬱だったり、今年もいよいよ始まったかという気持ちの準備だったり、愛着に似た雪への懐かしさだったり。

 雪はいやなもの。つらく不便でジャマな存在。ではあるのだけれど、その奥に、べつの感情が潜在的にあるのかもしれません。

 「降ってきましたね」「(今日もよく)降りますね」
 そんな季節が、すこしずつ、始まろうとしています。
Commented by EMI at 2007-12-04 22:25 x
こんばんは!
わこさんから聞いて遊びに来ました(^O^)
草子さんの写真のアングルと文章に、一人で唸りながら読み切っちゃいました!
なぜか、私の回りには料理の好きな方が多いのに。。。食べるのは好きなんですけどね(ーー゛)
まったく羨ましい限りですよ。

本日こちらも雪が舞いました。
雪かきを考えると憂鬱だけど、日本の四季折々の風物は良いものなのですね。

またお邪魔します。
Commented by green-field-souko at 2007-12-05 00:59
こんばんは、EMIさん! いらしてくださったのね。ありがとう。
浅間山を望むそちらは、きっと四季の自然が美しい街だと思いますが、とくに雪景色は見事なんでしょうね。いつか冬にも行ってみたいと思っています。
くろがね茶房のランチも載せてください。楽しみにしています。また、お気軽に、おいでくださいね。 (草子)
Commented by みあ at 2007-12-05 11:02 x
草子様、もっと早く教えてくださればよかったのにぃ。
うれしい気分で、草子様の日々を拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こっそり遊びにまいりますね。
Commented by green-field-souko at 2007-12-05 11:22
みあさま!! お忙しいのに覗いてくださって、ありがとうございます。ご活躍いつも拝見しています。
ようやく、わたしもブログも立ち上がりました。こちらこそ、どうぞよろしく。(草子)
by green-field-souko | 2007-12-04 16:25 | 日々の照り降り | Comments(4)