ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半分のワイン

 「ビンの中に、ワインが半分あるとします」
 そのひとは言った。
 「まだ半分ある、と思いますか? もう半分しかない、と思いますか?」
 そのひとは訊いた。

 「もう半分しかない」
 なにかの占いかな、と思いながら、わたしは答える。

 「そこが、草子のわるいとこ」
 まだ半分も残っている、と考えたほうが人生はラクになる。そのひとは言った。

 そりゃあね。だけど、もうじきなくなるのに、まだあるから大丈夫、なんて、現実から眼をそむけて、自分をごまかすほうがラクじゃないとわたしは思ったりする。
Commented by ローリングウエスト at 2007-12-16 13:27 x
私も以前(もっと若い頃)はネガティブ派だったのですが、最近はポジティブ派に少しは変わってきたような気がします。
もともとの性格は変えられないともよく言われますが、気持ちのもちようで変われると信じています。

ところで、山の話に切り替わります。
浅草岳ですか。非常に興味がありますね~。
200名山ではなく日本300名山指定なのですが、是非とも1度行ってみたいと思っている山なのです。昨年、八海山・守門岳(ブログの06年ローリングウエスト山紀行3の中盤あたりに登山記録を掲載)に行きましたが、新潟県の山も本当に大好きです。奥只見や尾瀬県境の山々は実に雰囲気がいいですね。主にどのあたりの山に行っているのですか?
Commented by green-field-souko at 2007-12-16 15:30
RWさん。さきほどは大変失礼いたしました。浅草岳は、頂上付近の天然の芝生、湖を見下ろす景観が最高でした。
山歩きは、たま~に行ける程度でお恥ずかしいです。雰囲気の好きな山は、菅名岳、御岳山、秋の黒沢峠もよかったです。体力がなく、いつもヘロヘロになりながら、倒れるように下山しています。(草子)
Commented by わかこ at 2007-12-16 21:16 x
なくなるまで、半分になったことさえ、気付かない人もいる。
わっ、私じゃないからね(^〇^)
by green-field-souko | 2007-12-16 11:40 | 日々の照り降り | Comments(3)