ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見えてきたこと

 ブログをUPしていくうちに、すこしだけ、なにかが見えてきたように思います。

 このブログに「まいにち野菜生活」のタイトルをつけたとき、さほど深く考えたわけではありませんでした。というより、考えられませんでした。どうやってまとめていきたいのか、自分でもわかっていない状態だったからです。(今もわかっていませんが)

 いただいたコメントの中にあった、「ごはんに力がある」「ちゃんとしっかり生きている」「大好き」で、ハッとしました。そんなふうに読んでいただけていたのか、と驚きました。そして、一瞬、なにかが見えた気がしました。ほんとうに嬉しかった。

 キーワード検索で、野菜料理ブログと思われていらっしゃった方には、すみません。内容にしても、明るくも楽しくもありません。よせばいいのに、世間にきらわれることを書いたり消したりもしています。
 野菜は野菜だけど野菜だけではなくて。主体的に生きたいと願いながら、うまくいかずにもがいている、自分自身なのだろうと思います。あてのない漂流をしたくなくて、本質的なよりどころがほしくて、無意識のうちに、野菜というキーワードを探しあてたのかもしれません。

 誰からも好かれる。ように努めるのをやめることを、いつも気持ちに置いておこう。昨晩、そこに、思い至りました。

 
Commented by たけし at 2017-09-25 16:59 x
こんにちは。
今日は仕事が休みなので、
じっくりと読み進めました^^
草子さんのブログは野菜料理主体にみえて、
実に深く考えさせる内容が多いですね!

>主体的に生きたいと願いながら、うまくいかずにもがいている、自分自身なのだろうと思います。あてのない漂流をしたくなくて、本質的なよりどころがほしくて、無意識のうちに、野菜というキーワードを探しあてたのかもしれません。

まさに本質を突いていると思います。
まだ、2007年12月、、、これから、どんな記事に巡り合えるのか、
楽しみで仕方ありません^^

過去にはかなりアグレッシブでハードな業界にいたようですが、
それが肥やしになっているんでしょうね。
現代的な知性が感じられる文章です。
それもまた好きです!
Commented by green-field-souko at 2017-09-26 18:57
■たけしさま こんにちは。
おこしいただきまして、ありがとうございます^^

なんだか、ほめられすぎみたいで、気持ちがしどろもどろになりそうです。
でも、ありがとうございます。
たけしさんが読んでくださっている記事の頃から、速いもので、
そろそろ10年が経とうとしています。
あの頃は(今よりかは)若く、その勢いだけで書いていた気がします。
過去記事を読んでみたら、嗚呼、恥ずかしいことばかり吐いております。
by green-field-souko | 2007-12-17 06:42 | 日々の照り降り | Comments(2)