ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つつましい食卓

<塩引き鮭のおろし和え>
 焼き魚にはいつも、たっぷりの大根おろしを添えます。だったら、もっと大根おろしをメインにしてしまおうか。ということで、こんなふうになりました。じつは、ひと切れを食べきれなくて。いかにも残りものを、そのまま食べるんじゃ、わびしいので。ポン酢かお醤油をすこしたらして。
つつましい食卓_c0145183_4121190.jpg

<筍のおかか煮>
 お正月の水煮筍のおかたづけ料理です。たっぷりのおかかと、甘辛いお醤油味で煮含めました。おかかをたくさん使ってしまい、つつましいんだか、贅沢なんだか、わからなくなりました。
つつましい食卓_c0145183_4122525.jpg

<大根のスープ>
 大根・えび・打ち豆を水からコトコト煮たスープ。あまりお味噌汁っぽいと飽きるので、塩とすこしの味噌で味をととのえました。
つつましい食卓_c0145183_4123770.jpg

Commented by わかこ at 2008-01-09 07:54 x
大根が苦手な旦那と筍、三歳ほか多数嫌いな瀬ちゃんと もろもろ食えない二人を長年あいてしてる。大根おろしが無性に喰いたくなった。うまそうにゃ。
焦げた鮭も砂糖が固まった大学芋も瀬はうまそうにたいらげいた。
きっとブラックのファンなのである( ̄∀ ̄)???
Commented by green-field-souko at 2008-01-09 08:19
大根おろしは簡単ですよ。自分のこともあいしてくださいな。って大袈裟ですね(笑)(草子)
Commented by わかこ at 2008-01-10 08:06 x
三歳だって(^〇^) 山菜だった。
瀬は、貝もきのこも魚卵もだめだ。二人がいる時、何を食わしてるか不思議だよね??
Commented by green-field-souko at 2008-01-10 08:20
え?ブラックをつくってあげているのでは♪( ̄m ̄)(草子)
by green-field-souko | 2008-01-09 04:21 | とるに足らないモノコト | Comments(4)