ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪晴れの畑から

 ひと雪かぶった様子を、ごらんいただきたくて、かーちゃんの畑へ行ってきました。積雪50センチ。プルーンの樹、梅の樹の横をぬけたさきに、自家消費用の畑があります。ときおり雪が降ってきます。
雪晴れの畑から_c0145183_114543100.jpg

 畑の脇を流れる用水路。水温が低いので、降った雪がとけずに水面をおおい、凍っています。積もった雪は護岸よりもせり出しているので、そのぶんを差し引いて足を踏み入れないと、どぼん!といきます。要注意です。
雪晴れの畑から_c0145183_11455431.jpg

 雲の切れ間から、太陽がのぞきました。冬の新潟は、上空に薄いベールのような雲が広がり、晴れてもたいてい、こんなボンヤリとした陰鬱な空模様が多いです。太平洋側から移り住んだひとに、「新潟は食べものがおいしいけど、冬の天気は耐えがたかった」と、よく言われます。
雪晴れの畑から_c0145183_11461549.jpg

 ふわふわの雪が積もったうえに、今さっき、ぱらぱらとアラレが落ちてきて。そこに陽が射したところです。砂糖菓子みたいです。きれい。
雪晴れの畑から_c0145183_114647100.jpg

 野菜たちは、といえば。畝(うね)ごとすっぽりと雪に覆われて、こんな姿になっていました。
雪晴れの畑から_c0145183_1147444.jpg

雪晴れの畑から_c0145183_11471767.jpg

 大根、長ねぎ、キャベツ、とう菜などが、雪の中で休んでいます。雪は冷たいものではありますが、野菜たちは雪にくるまれているおかげで、雪以上に冷たい寒気から身を守ることができます。
 雪に遭うと、野菜は自分がもっているデンプンを糖分に変えるのだそうで。そんな難しいメカニズムは知らなくても、野菜を育てて食べるひとは、みんな、雪が野菜を甘くすることくらい承知です。
Commented by わかこ at 2008-01-19 07:13 x
おはよん。真っ白な雪、眩しいよん~
大根が雪の中からうまそうに出てるね。雪の下で育てる新潟の人参テレビでやっていた。あまーーくなるんだよね(=^ェ^=)
Commented by green-field-souko at 2008-01-19 07:27
おはよん。津南だかのブランド「雪下にんじん」ですね? それではありませんが、このブログにも雪下にんじん、UPしていますよん。(草子)
by green-field-souko | 2008-01-18 11:55 | 畑でわたしは考える | Comments(2)