ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の畑の野菜おこし

 これは、長ねぎの畝(うね)です。だれかがこういう形にしたのではなく、雪が降り、風が吹き、自然とこんな姿になりました。
雪の畑の野菜おこし_c0145183_1251114.jpg

 シャベルでそっと雪をよけると、いつもと変わらない長ねぎが出てきます。
雪の畑の野菜おこし_c0145183_1253761.jpg

 外葉は朽ちて、外側の皮一枚が凍っていても、長ねぎは雪のなかで生きています。こんなに傷んだ長ねぎは、とてもお店に並べられたものではないでしょうが、これが、じつは、すごくおいしい。甘味が増すばかりでなく、繊維のすじっぽさがなくなり、火を通すとぽったりとした食感と濃厚な風味。
雪の畑の野菜おこし_c0145183_1255444.jpg

 大根も健在です。甘いみずみずしさを蓄えて、土と雪に埋まっています。休んでいます。眠っています。掘りおこすの「おこす」は、眠っている子を「おこす」に通じるようで。手がかじかむのを我慢しながら、なるべく、そっと、ていねいに扱ってしまいます。
雪の畑の野菜おこし_c0145183_1261936.jpg

雪の畑の野菜おこし_c0145183_126338.jpg

 さて。この長ねぎと大根を、どう料理しようかな。しつこいですけど、つつましく暮らす工夫は、なんとまあ、おもしろいことか。
Commented by RW at 2008-01-18 22:04 x
この1番上の写真もオモロイ!
真っ白なアオムシの怪物が這い出してきた光景!
草子さんはモチーフの捉え方がうまいね。
Commented by green-field-souko at 2008-01-18 22:33
RWさま これも目の前にあったものを撮っただけなんで・・・ 写真ってなにがいいのかわるいのか、わからないのです。なにが「いい」と評価されるものなのでしょうか?(草子)
Commented by RW at 2008-01-19 06:26 x
撮ってみた写真から感じられる雰囲気や遊び心ではないでしょうか?
自分では意識しないうちに目の前のものを撮っただけということも、やはり文学才能がある方だから本能が自然にシャッターを押させているんでしょう。(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-01-19 10:59
RWさま 写真の知識がないだけに、お答えにすこし安心しました。「素」で撮っていいんですよね?(笑)(草子)
by green-field-souko | 2008-01-18 12:11 | 畑でわたしは考える | Comments(4)