ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆで汁で実験

 大根をゆでるときに、お米のとぎ汁を使うことくらいは、いくらわたしとて知っているんですが。お米を炊いたばかりでしたので、とぎ汁でなく、ただの水で大根をゆでたんです。水から入れて、火にかけてコトコトと。

 そしたら、大根がやわらかくなるころには、ゆで汁が、こはく色になっているではありませんか。
ゆで汁で実験_c0145183_16152133.jpg

 大根が色白に仕上がらないのは承知のうえでしたが、ゆで汁までもが、こんな色になるなんて。舐めてみたところ、驚くほど、甘味がありました。これって、大根の糖分? 天然の甘味?
 小学生のころ、「学研の科学」が愛読書だったわたしは、さっそく、ゆで汁を煮つめてみることにしました。小鍋に移してストーブの上に3時間。沸騰せず、水分だけが蒸発して、こんな液体になりました。うふふ。ワクワク。
ゆで汁で実験_c0145183_16153733.jpg

 匂いは大根です。味はかなり甘いです。そして、甘さに負けないくらい、苦くて辛い。なんでしょ、ピリピリといや~な刺激がきます。それもなぜかケミカル系の。いやいや、ミネラルっぽくもあるような・・・。おいしいか否かを問われれば・・・答:げろまずッ!   ―以上、実験報告でした。

追記:この自己主張する素朴な甘さは、「そばはちみつ」にすこし似ているかも。ということは、好きなひともいるかもしれません。ゆで汁でなく、おろし汁を煮つめたら、どんなものでしょうか。
Commented by シー坊 at 2008-01-23 16:40 x
すごい度胸ありますね・・・煮詰めてみるってだけでも冒険だと思うのに、舐めてみたとは・・・結局何にも使いようが無いって事でしょうか?
残念でした。
Commented by green-field-souko at 2008-01-23 17:03
精製しないとダメみたいですね。なにかに使えませんか?(草子)
Commented by わかこ at 2008-01-23 19:35 x
久々にこのブログにきたような気がするといっても せいぜい 空いたのは二日三日だろうけど、これが最新記事!(=^ェ^=)。とぎ汁、都合よくあるわけではないのでいつも水で煮てるぞ・・・・ふうん、こんなになってるんだね~知らなかった。ふうん・・・ほんとにこんな色になるんだね。
そばはちみつってのも、知らないものだ。そういうのがあるんだ?スーパーに売ってる?
Commented by green-field-souko at 2008-01-23 20:32
そばはちみつは、小諸で買いましたよん。(草子)
Commented by わかこ at 2008-01-24 07:39 x
あっ、そばの花の蜜のことか・・・
なるほど~。今わかった(^〇^)
Commented by RW at 2008-01-25 06:03 x
「蕎麦は緻密」な方が確かにうまい。
なるほど~。今わかった(^〇^)
Commented by green-field-souko at 2008-01-25 18:02
ついにRWさんまでが揚げ足とりに・・・(涙) (草子)
Commented by RW at 2008-01-25 20:40 x
あっはは、猫さん気づいてないね~!
他のコーナーでも思いっきりからかっていじめてます。

さすが草子さん、ちゃんと見てますなー!
by green-field-souko | 2008-01-23 16:24 | 畑でわたしは考える | Comments(8)