ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すきま

 モノの付加価値って、なんだろうか。わかっているけど、わかっていない。あたらしい価値をくっつけて、モノの値段を上げて売るのは、なんだかもう違うんじゃないかな。と、すきまで、わたしは考える。

 くっつけるんじゃない。引き出すんだよ、モノの本質を、誠実に正しく。そして確実に本質を表現して伝える。こんなに成熟しちゃった市場ばかりじゃ、投資を大きく上回るリターンなんて、まあ、ふつうに望めないもの。

 あてにならないわずかの利益に対して、理解・協力してもらえるだろうか。芽なんて出ないかもしれない。でも、これは賭けじゃない。既存のやり方に依存しない、ひとつのトライではあるかもしれないけど、大半がハズレになってしまう賭けじゃあない。

 まだ見えない。まだ頭のなかで整理できていないけど。それは徐々に。楽しみながらツメていこう。年間スケジュールに中身を入れていきながら、逆に、コンセプトがかたまってくるだろう。すりあわせながら、おそらくは山ほどの小さな問題点が出てくるだろう。ていねいにひとつずつ、つぶしていけばいい。きちんと。周りも自分も大切に。プライドをもって。

 仕事に対する姿勢は、生き方でもあると思う。
by green-field-souko | 2008-01-27 06:54 | 日々の照り降り | Comments(0)