ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜はちみつ豆乳

 すりおろした生姜とはちみつを、ときどき、紅茶や熱湯に入れて飲んでいました。もともと体温や血圧が低めなので、生姜はよさそうだなあ、と。

 このあいだ、生姜を豆乳に入れる飲み方を、あるブログで拝見して、以来、真似させていただいています。タイでは生姜を豆乳に入れて飲むそうです。タイのひとや文化を愛し、真摯にタイビジネスを展開する、タイのオーソリティ(だと、わたしは思っています)は、さすが、いいこと教えてくれます。

 生姜紅茶や生姜湯だと食事になりませんが、豆乳ならおなかがしっかりしますし、栄養もありそうです。あたためた豆乳は、ほわっとやさしくて、元気がでてくるように思えます。
生姜はちみつ豆乳_c0145183_6574358.jpg

 いつか、タイへ行き、お寺をおまいりしてみたい。おまいりするタイの人々のはしっこに紛れさせてもらって。というのは、わたしのささやかな夢の一つです。

-------
 というエントリをUPしたら、わたしの勘違いでした。
 タイでは、熱い豆乳にお砂糖をどっさり入れて飲むのだそうで。日本ではどうやってもあの濃さが飲めないこと、よりあったまりたいということから生まれた、彼女のオリジナルだそうです。

 ごめんなさい。お詫び方々、本家本元にリンクさせていただきます。とても素敵に頑張っていらっしゃる、せーんさんのブログより、「タイのお勧めアイテム」です。
Commented by せーん at 2008-01-31 10:07 x
草子姉ごめんなさい。あれは僕のオリジナルで、タイではこゆいアツアツ豆乳にお砂糖をどっさり入れて飲みます。日本ではどうやってもあの濃さが飲めないこと、よりあったまりたいということでショウガ湯を入れだしました。草子姉が飲んでるののほうが、僕が飲んでるのよりおいしそうです。
Commented by green-field-souko at 2008-01-31 10:40
わ! そうなの? ごめんなさい。あとで直しておくね。(草子)
Commented by green-field-souko at 2008-01-31 11:40
せーんさま せっかくなので、訂正するとともに、勝手に生姜のページにリンクさせていただきました。いいよね?(草子)
Commented by せーん at 2008-01-31 12:21 x
みゃーん、すいません。 よいですよいです、ありがとうです。
Commented by green-field-souko at 2008-01-31 12:23
こちらこそ、ありがと。素敵なブログだもの♪(草子)
by green-field-souko | 2008-01-31 06:59 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(5)