ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水菜のサラダ

 首都圏は雪による交通マヒなどで大変のようですが、今日のこちらは、わりとあったかでした。そんなお天気のせいか、ちょっと仕事したり、雑用を片づけたりしつつも、ぽわ~んと過ごしてしまいました。

 ブランチは、冷蔵庫に水菜がまだあったので、しゃきしゃきのサラダ。わずか春めいてくると、フレッシュな野菜を、自然とからだがほしがるのかもしれません。

 ざくざく切って冷水につけてピンとさせ、しっかり水を切った水菜。オリーブオイルを全体にまぶします。オイルの膜で水菜をコーティングしたら、塩ひとつまみ、すこしの削り節を入れて混ぜます。削り節は手でもんで細かくしながらパラッと。多すぎると居酒屋さん風になりますので、ブランチとしては調味料のつもりで、ほんのすこしだけ。器に盛りつけ、食べる直前にレモンを絞ります。

 サラダってとっても簡単なだけに、そのときそのときで、仕上がりがぜんぜん違ってきます。それがまた楽しかったりします。野菜が勝負の一期一会。とまで言ったら大袈裟すぎますけど。
水菜のサラダ_c0145183_17585010.jpg

Commented by RW at 2008-02-03 18:30 x
お~、確かに原点に返ったような野菜盛り合わせ・・。シャキシャキと音がしそうですね。

こちらは外の雪景色で一日中家に篭っていて、新潟の冬のような懐かしい気分でした。
明日は今日通過した低気圧が東に抜けるので、西高東低になって今度はまた新潟の方が強風の冬になっていくと思いますが、風邪など召されませんように・・。
Commented by green-field-souko at 2008-02-03 18:47
RWさま 原点は気持ちがラクですね。
都内が雪景色って、かなり珍しいのではありませんか。せっかくの日曜にお篭りとは残念でしたねえ。あすからのご通勤、お気をつけください。(草子)
by green-field-souko | 2008-02-03 18:06 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)