ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青菜がゆ

 外を見たら、うっすらと新雪が積もっていました。さらさらで気温も低いようです。そんな日の朝ごはんは、熱々のおかゆ。

 お米から炊きたいところですが、炊いたごはんが残っていましたので、それを使います。あえて、おだしでなく水で、残りごはんを煮ます。とろみが出てきたら、塩で味をととのえて、刻んだかぶの葉と水菜の葉を加えます。葉っぱは先のやわらかい部分だけ。

 ピリッと辛くて独特の風味の「かんずり」を、ちょこんとのっけて、とかしながら食べます。こちらはお好みで。
青菜がゆ_c0145183_7334711.jpg

Commented by rollingwest at 2008-02-09 10:44
あ~また飲みすぎた・・。最近消化能力はめっきり減退なのに、つい酌量を越えちゃう・・・。
こういうときは「青菜がゆ」が一番・・。

Commented by green-field-souko at 2008-02-09 13:02
それじゃあ、冷たいお水もどーぞ♪(草子)
by green-field-souko | 2008-02-07 07:30 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)