ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三菜びたし

 新聞紙に包んで立てて、ベランダで保存していた葉野菜が、半分凍っていました。阿賀野市あたりでは、「菜っ葉が凍みて(しみて)しょもだ」などと言います。

 一度凍ったのがとけるとアウトなので、あわてて、なかば凍った白菜・水菜・小松菜を、おひたしに。それぞれを別々に、塩を入れた熱湯で茹で、刻んでだし醤油をまぶします。食べる直前に柚子を絞ります。一種類だけのおひたしよりもなんだか贅沢。菜っ葉の種類を変えたり、三菜を五菜にしてみたり。こういうお惣菜が食卓にないと、なんだか寂しい気がします。
三菜びたし_c0145183_17413923.jpg

by green-field-souko | 2008-02-14 06:17 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(0)