ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掘り出しにんじん

 掘り出し物のにんじん、ではなくて、雪の中から掘り出したにんじん、です。畑の土を洗い落としてカゴで水切りをしています。つまみぐいしてみたら、当然のことながら、甘くてポリポリおいしいです。
掘り出しにんじん_c0145183_318199.jpg

 まえに、かーちゃんの春にんじんをジュースにしてみたら。買ったにんじんよりずっと甘く、苦味というかえぐみがなくて、ものすごく味が濃いので、びっくりしたことがありました。畑ににんじんが無い時季、たまに買うスーパーのにんじんに不満があるわけではありませんが、どうしてこんなに違うの?という感じ。

 かーちゃんのにんじん。この夏が暑すぎたとかで、今シーズンの出来は散々です。それで、かーちゃんは、「寒い目に遭ってまで掘る価値ないから、スーパーで買いなさい。幾らもしないでしょ」なんて言ったのですけれど、出来のわるいにんじんであっても、もったいないので、やっぱり掘らせてもらいました。

 雪の中から出てきたにんじんは、どう刻んだらいいの?と思わせられる、エイリアンみたいな形。こんなの、近所の100円野菜に並べたって売れないぞー、です。知らないひとなら、農薬にやられてこんなになったんじゃないか、と疑うかもしれません。野菜は工業製品じゃないんだから、ふぞろいがあたりまえ、野菜に合わせて料理するのが楽しいのに、と思うのですが。
掘り出しにんじん_c0145183_318212.jpg

Commented by RW at 2008-02-16 05:07 x
うわっ、すごくシャキクシャキ・つやつやしたニンジン!(うまそ~!)
雪の中でこんない育っているんですか!(ビックリ)
私もこれから雪の中(宮城蔵王スキー)に突入してきます。
また月曜日に見させてもらいます。
Commented by わかこ at 2008-02-16 06:40 x
人参、おいしそう。それに大量!!(=^ェ^=)
RWさん気をつけてね。
Commented by せーん at 2008-02-16 08:55 x
わーん、なまでがりがりかじりたいなぁ、おいしそう。さいきん自分で作る野菜用のディップにはまっています。エビみそとカマヨネーズで作ってるの。
Commented by green-field-souko at 2008-02-16 09:49
RWさま 腰骨骨折くらいでは学習にならなかったのですね・・・ お気をつけてお出かけくださいね~(草子)
Commented by green-field-souko at 2008-02-16 09:56
せーんさま うわ♪タイっぽいレシピ、おいしそ! 今度おしえて。
わたしも、おやつにガリガリかじることが多いです。あとで、にんじん料理をUPしますね。遅くなっちゃったけど。(草子)
Commented by シー坊 at 2008-02-16 11:05 x
この時期、畑から掘り起こした野菜を洗うのに、多少の勇気がいります。水が冷たいので。この人参はキレイにツヤツヤしていて、洗うのにもご苦労だったろうな、と思います。水洗い一つにも愛情がこもると、こんな風に生のままでも十分美味しそうになるんだな、と思います。
人参料理楽しみにしてます♡
Commented by green-field-souko at 2008-02-16 13:10
シー坊さま さすがにお湯で洗えませんしねえ。昔ながらの「亀の子たわし」のお世話になっています。ガシガシゴシゴシと(笑)(草子)
Commented by RW at 2008-02-17 21:49 x
只今、怪我泣く無事に帰宅いたしました。
1年ぶりのスキーを満喫させていただきました。

懲りていない、こんな時期にまた行くなんて何を考えているのかという声を当然受けましたが、敢えて行きました。
精進落としをしたかったのです。(当然、医師のスキーについての安全宣言をもらっているうえでの行動です。)
運命に救っていただいた命のありがたさを十分感じ、人間は一人では生きられないことを今回よくわかり自分の人生に刻むことができました。
しかしスキーで怪我をしたから自粛すべきのマイナス志向に自ら終止符を打ちたかっただけです。
でも再びやってしまったら、自分の人生は終わりだと・・・ドキドキ感をもって望み、50歳になっての大人の行動を優先に心がけました。
何か一歩踏み出さないと、次に行けないのも辛いものなので・・・。
まさに精進落としです。(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-02-18 01:45
RWさま おかえりなさい。おつかれさまでした。楽しく精進落としされたようで、よかったですね。ドキドキ感も特別だったのでは。(草子)
by green-field-souko | 2008-02-16 03:26 | 畑でわたしは考える | Comments(9)