ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チュンも出張

 あったかくてお天気のよい日曜だから、チュンも遠くへ出かけたらしい。

 アパートやマンションに囲まれて、そこだけポコッと残っている、お隣りの畑では、おじさんがキャベツを採ったりしている。

 初夏になるとおじさんは、(ステテコみたいな)スウェットのハーフパンツ、ゴム長靴、なぜか腹巻といういでたちで畑をいじっているので、悠々自適のひとなのかとわたしは思っていた。そしたら、ある日、NTTの社屋からパリッとしたスーツを着て出てくるのにバッタリ逢った。べつの日、TVをつけたら、市報番組でテキパキしゃべっていた。なに者?

 おじさんとそっくりの顔をした、品のよさそうなおばあちゃんも、ときどき畑に現れる。たいてい一人できて、ちょこっと野菜を採っていなくなる。あるとき、おじさんとおばあちゃん、二人して畑に居た。大きな声でしゃべっている。
「あんたねえ、そんなもん植えたって。後のこと考えなさいよ」
「もう苗木を買ってしまったんだから、いいんだ」
「大きくなったらどうすんの、近所の迷惑になるでしょ」
「大丈夫だよ」
「お願いだからべつのもの植えてちょうだい。ほら、わたしがお金出してあげるから、これで買ってらっしゃいな」
「いいってば!」

 おじさんは独身かも。根拠はないけど。
 おじさんは、チュンたちが畑で遊ぼうと、なにかをつつこうと、黙って見逃している。カラスが寄ってくると、人目をはばからず、上着なんかを振りまわし「ダーッ!」とか叫んで追い払う。

 雪の日、チュンたちは、おじさんの畑のキウィを根城にしていた。きょうは、おじさんの畑にも居ない。
Commented by tabotaboy at 2008-03-02 14:52
初めまして
可愛いペットとふれあっていると楽しくて
気持の通い合う心地良さを感じます。
とても癒されますよね。
Commented by green-field-souko at 2008-03-02 15:28
tabotaboyさま はじめまして。野生のスズメがペットといえるかどうかわかりませんが、玄米などをまいてやっておりました。あたたかくなってきましたので、餌やりも、そろそろおしまいでしょうか。(草子)
Commented by seechan2525 at 2008-03-02 19:31
シー坊です。
チュンシリーズ(?)良いですね、相変わらず。おじさんも草子さんもチュンを見る目の温かさが一緒ですね。でもおじさん、何者・・・?
こちらのブログの「きのこの当座煮」を私のところでちょっと使わせて頂きました。これからもお世話になります(^_^)
Commented by green-field-souko at 2008-03-02 19:43
シー坊さま チュンはやっぱりシリーズですか(笑)
きのこの当座煮、リンクしてくださったんですね。感激。ありがとうございます。こんなものでよろしければ、いっくらでもお使いください。(草子)
by green-field-souko | 2008-03-02 14:15 | とるに足らないモノコト | Comments(4)