ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんまいだー

 早朝の公園で梅の花を撮っていたら、おじさんが歩いてきた。日本語なんだけど、どうにも意味をくみとれないことを、大声でしゃべりながら。ゲヘゲヘ変な笑い方。いっちゃってるっぽい。

 ほかにもカメラを持ったひとが何人かいたので、わたしに向けたのかどうかわからないけど、「撮ってる、撮ってる、」などと、また大声で言う。そうだよ。撮ってんだよ。そんなに大声を出さなくたって聞こえるよ。やかましい。気が散る。

 相手にしなかったら、べつのカメラのひとのほうへ歩いていき、また意味不明のことを言い、いやがられている。どこから来て、どこへ帰るのだろう。公園を出ると交通量の多い幹線だけど、この調子で信号を渡れるのだろうか。赤信号で轢かれでもしたら、轢いたほうが気の毒だ。

 ま、いっか。早朝の公園の常連さんかもしれないし。今まで大丈夫だったんだろうし。

 おじさんは、また、こっちへ歩いてきた。けっこうスタスタ速く歩く。身体のほうは大丈夫らしい。「なんまいだあー! なんまいだあー!」と怒鳴ってとなえながら、わたしの前の遊歩道を横ぎり、隣りの神社のほうへスタスタ歩いて消えた。神仏がごっちゃになっている。ダメだなあ、おじさん、しっかりしないとバチ当たるよ。
Commented by RW at 2008-03-16 04:19 x
春になるとおかしな人が増えてきますねえ。
いっちゃってる人を見かけるのは最近珍しいけど・・・。
本来は「カシコミ・カシコミ」なんでしょうが、神仏習合で何でもありの日本だから、まあ大目に見てあげましょう。
白山公園の梅もショットも実に素晴らしいですね。
Commented by green-field-souko at 2008-03-16 05:40
ああ、そっか、春だからなんですね。桜の時季がある種つらくなる、わたしもお仲間かもしれませんわ。日曜にいっそう早起きのRWさんは、山歩き?ご家族とお出かけ? 楽しんできてくださいね~(草子)
Commented by RW at 2008-03-16 06:34 x
今日は天気がいいので、府中市の大国魂神社(大化の改新後に創建)と分倍河原古戦場(鎌倉末期の新田義貞の戦地)を訪ねてきます。
カミサンは付き合ってくれないので、ビールを冷やして弁当もって独りで行ってきま~す。
Commented by green-field-souko at 2008-03-16 10:05
ふたりもいいけど、独りのおでかけも、いいものだと思います。今日はお天気もよくて絶好の行楽日和ですね。いってらっしゃ~い(草子)
by green-field-souko | 2008-03-15 12:41 | とるに足らないモノコト | Comments(4)