ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

差し入れ3

 ちょっとしたわけがあって、差し入れです。

 鶏のしょうが煮。
 鶏肉としょうがを煮るのは、簡単なこともあって、味つけを変えたりしながらよくつくります。これは、酒・唐辛子ペースト(おろしにんにくと粉唐辛子を練ったもの、高橋永順さんのレシピ)・ナンプラーで味つけ。
差し入れ3_c0145183_3144491.jpg

 こんにゃくとしめじの炒め煮。
 ちぎって下茹でしたこんにゃく、しめじをごま油で炒め、酒・醤油・オイスターソースで味つけ。高山なおみさんのご本「うちの玄米ごはん」のレシピがお手本です。
差し入れ3_c0145183_3145826.jpg

 塩もみ大根。
 太めの千切りにした大根を塩でもむだけなのですが。冷蔵庫に置くうちにすこし酸味が出てきて、それもまた、お漬物みたいでおいしい。これも「うちの玄米ごはん」から。
差し入れ3_c0145183_3151147.jpg

 豆スープ。
 玉ねぎと白いんげん豆の〝食べるスープ〟です。くたびれているときは、こんなほっとするものがあったらいいかなあ、と思って。
差し入れ3_c0145183_3152452.jpg

 いかのわた煮。
 味噌・酒・みりん少々で煮つけるだけ。うちのかーちゃんのレシピです。
差し入れ3_c0145183_3153669.jpg

 コールスロー。
 これも元は「うちの玄米ごはん」。と言っても、野菜の種類は適当にアレンジしています。多めにつくって、自分用にちょっと搾取、じゃなくて味見用にお取り分けはご愛嬌。
差し入れ3_c0145183_3155186.jpg

Commented by seechan2525 at 2008-04-07 06:32
相変わらずうまそぉー
いかのわた煮は私も大好物でよく作ります♪ん〜、香りが来そう。
ワタだけとって、少しのゲソと味噌とネギと、ホイルでくるんでオーブントースターで焼き焼きしたりもします。酒の肴にもってこいですよね〜
Commented by green-field-souko at 2008-04-07 07:14
シーさま わあ、それ、美味しそうですね♪
ネギは思いつきませんでした。今度やってみますねー(草子)
by green-field-souko | 2008-04-07 03:18 | とるに足らないモノコト | Comments(2)