ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいら生きていけそうに思えてきた

 畑の周りには、当然のことながら、いろんな草が生えています。
 もともと野にあるもの。畑から逃げ出して野生化したもの。

 つくし(育ちすぎですが)
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_4422164.jpg

 よもぎ
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_4283754.jpg

 みつば
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_4285071.jpg

 あさつき
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_429177.jpg

 にら
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_4291345.jpg

 せり
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_4292591.jpg

 湿った窪地にびっしり数十メートル、せりのカーペット。
おいら生きていけそうに思えてきた_c0145183_4293652.jpg

 こんなの食べてたら、ずいぶん食費が浮くぞ。香りの野菜、わたし好きだし。つーか、最低でも、餓死だけはしないで済むように思えてきました。いろいろ試してみる価値はありそうです。

 将来は、良寛さまの五合庵みたいなところで隠居したい、と思っています。托鉢はしないけど。
Commented by RW at 2008-04-12 06:36 x
おひたしにするとよさそうですなあ・・。
旬のものは何でもおいしそう・・。「
Commented by green-field-souko at 2008-04-12 06:46
■RWさま 天ぷらやごま和えもよさそうですなあ。
これからシーズンの笹団子にもヨモギが入っておりますなあ(草子)
Commented by seechan2525 at 2008-04-12 14:26
これ全部食べられるの?というか、食べ方知りませんでした。
野生化したような植物たちは、香りもきっとスーパーなどで買うよりも強くて、香しいのでしょうね。
Commented by green-field-souko at 2008-04-13 04:22
■シーさま 食べられます!たぶん?(笑)
すこしづつ、野草料理なども、なんかしらやってみたいと思っています。
これから山菜の時季ですし♪(草子)
Commented by hitomille at 2009-05-26 11:31
ひや〜〜、うらやますぃ〜〜。こっちだと、三つ葉なんて、ほっそいペラッペラのものが4、5本で、いい値段で売ってますから。セリのカーペット、今の私にとっては、子供の頃のお菓子の家のように思えてしまいます。
Commented by green-field-souko at 2009-05-26 13:52
■hitomilleさま ははは。でもね、一年中はないんですよ。
やわらかくて食べられるのは、せいぜい5月半ばころまでです。
by green-field-souko | 2008-04-12 04:30 | 畑でわたしは考える | Comments(6)