ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苔っぽく

ここでは勝手なことを言い、主張しまくっているけれど、実際のわたしは苔のように無口。

話すのと、聞くのとでは、圧倒的に話すほうが苦手だし。にぎやかにはしゃぐのも苦痛だし。すこしの好きなひとと、さし呑みの間合いと距離感で付き合うくらいが丁度いい。公約数的な価値観でできた場所には、違和感があって、息苦しくなってきて、どうしても居続けられない。

でも、ときどき、うっかり足を踏み入れてしまう。昨日も。でもって、ああ、やっぱり近づかなければよかった、なんて悔やむのだ。群衆のなかに居てなお孤独だなんて。変だけど。

弱いなら群れればいいじゃない。イワシとか、蚊柱とか、人間みたいに。やだね。やなこった。群れるのがふつうになると、弱いくせに自分を過信しがちになるしね。それは、愚かだと思う。
Commented by konnakanjiyakedo at 2008-06-19 07:47
ボクも馴染めないざわめきがあります。それしかないと、時に思います。生きてると、どうしても入り込んでしまう世界がありますね。ボクは素人ながら、小説(みたいなもの)を書くようになって、そういう場がネタ探しの場になりました。一見、退屈な話も、そういう感覚でいると、わりと興味が出てくるんです。もし、この感覚を知らなかったら、人間は面倒くさいと思い続けてたかもしれません。こっちの話ですいません。
Commented by green-field-souko at 2008-06-19 07:59
■konnakanjiyakedoさま コメントありがとうございます。
「こっちの話」わたしなりに充分理解できるように思います。
こういうネタを突きつめていくと、どんどん意地悪な気持ちになるので困ります(笑)
konnakanjiyakedoさんの掌編、読ませていただいています♪
Commented by yurikak5 at 2008-06-20 00:25
「苔」って読んで、プッと吹き出しちゃいました(失礼)
貝じゃなく苔っていうのが、新潟ぽくっていい感じです♪
苔は段々増殖しますからね。草子様も増殖中かも。ヨモギ
Commented by green-field-souko at 2008-06-20 06:33
■ヨモギさま ジメッとして暗くて寡黙そうなものを考えたら、なぜか苔になっちゃいました。
う~ん、わたしが増えたら周りの迷惑かもしれませんね。
口うるさくて、面倒くさくて、いちいち…な人間がワサワサと(笑)
Commented at 2008-06-20 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by green-field-souko | 2008-06-19 06:41 | 日々の照り降り | Comments(5)