ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完熟梅酒

 杏のようですが梅です。南高梅とみまごいそうです(と自画自賛)が、うちのお庭の梅です。
完熟梅酒_c0145183_3101122.jpg

 今年は、梅の出来がよく、それこそ南高梅みたいな大粒の実も、たくさん混じっていました。わたしは忙しくて参加できなかったのですけれど、かーちゃんや親戚で閑な・・・じゃなくて、時間のとれるひとが梅もぎをして。そのあと、たまたま畑に行ったら、黄色い梅がポロポロこぼれていました。

 MOTTAINAI   とりあえず、拾ってみました。20粒ほどありました。


 さて、どうしようか。今年の梅干しは買った南高梅を仕込んでしまったし。ジャムは昨年のが残っているし。

 う~ん…





 「なあ、草子。梅酒というものは青い梅でつくるようだが、こういう熟した梅でつくったらどういうものだろうなあ。さぞかし香りがいいんじゃないだろうかなあ」と、とーちゃん、そっぽ向いて言います。

 はい、はい。それは、「つくれ」というご命令でございますね。ふだん、こういうことに口出しをしないひとが言うのだから、よほど試してみてほしいんでしょ。

 どうせ、梅干しに使った焼酎もまだたくさん残っているし、グラニュー糖をどばっと入れて、仕込んであげました。理科の実験みたいで、ちょっとワクワクします。
完熟梅酒_c0145183_3103665.jpg

Commented by seechan2525 at 2008-07-09 06:32
お見事な梅!
自宅でこのように立派な梅が収穫出来るとは。。。恐れ入りました・・?
Commented by green-field-souko at 2008-07-09 08:30
■シーさま 今年は梅の当たり年みたいですよ。
昨年、枝を剪定したのもよかったみたいね。
by green-field-souko | 2008-07-09 03:26 | そうるふうど | Comments(2)