ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子と紫蘇のピリ辛炒め

 生りはじめのやわらかい小茄子。浅漬けにすると最高なのですけれど、そうそう浅漬けばかりも食べられません。
茄子と紫蘇のピリ辛炒め_c0145183_7341515.jpg

 こぼれ種で、毎年、勝手に畑に茂ってくれる、ありがたい青紫蘇と赤紫蘇。
茄子と紫蘇のピリ辛炒め_c0145183_7343582.jpg


 太白胡麻油で薄切りの茄子とタカノツメを炒め、酒・醤油・みりんを少々。刻んだ紫蘇をパッと加え、汁気を茄子に含ませるようにひと炒め。とにかく茄子がやわらかいので、モタモタしていられません。手際のわるいわたしは、しょっちゅうグズグズにしてしまいます。きょうのは、たまたま〝よく出来ました〟のほうです。よかった、よかった。
茄子と紫蘇のピリ辛炒め_c0145183_7345133.jpg

Commented by konnakanjiyakedo at 2008-07-10 08:07
おはよーございます。ナス 大好きです。いつも、見事な食材や料理の写真、一貫したテーマにほんと憧れます。ナス最高。
Commented by green-field-souko at 2008-07-10 14:17
■konnakanjiyakedoさま 煮ても焼いても揚げても蒸しても生でも、
茄子はおいしいですよね♪
きょうも畑へ行ってきました。茄子、山ほどです。お待ちくださいませ~
Commented by seechan2525 at 2008-07-10 19:35
茄子、なす、ナス、おなす・・・♪シー坊殺すに刃物は要らない。ナスがあれば。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-10 20:39
小茄子、可愛いですね♪
昨日、ナスの揚げ漬しを食べましたよ♪

Commented by green-field-souko at 2008-07-11 05:04
■シーさま 茄子が苦手? いや~失礼しました。でもね、これから旬でしょ。
どんどんUPしていきますわよん。お覚悟を♪
Commented by green-field-souko at 2008-07-11 05:10
■もやこさま あげびたし♪とろっとろ 定番かつ王道ですよね。
本格的な夏に向かい、畑の茄子も、大きくなってきています。
Commented by cocomerita at 2008-07-11 06:20 x
うつくし~~
おいしそ~
このテラッとしたとこも最高!!
お料理ほんと~~~~に上手なんですね。!!

で、この“こぼれ種で、、毎年なる紫蘇、、”
なぬ~
うらやまし~~~
最高の生活ですね。!
もうローマなんて、比較にもなりません。
とろろ芋さえ売ってないんだからさ、、
[、、なんてあんまり関係ないけど、つい出てしまいました、、笑)
Commented by seechan2525 at 2008-07-11 06:35
違うの、逆よ、ぎゃく。
あたくしナスが大好きなんですの!なすなすなすなす。。。
Commented by green-field-souko at 2008-07-11 12:27
■junkoさま いやいや、それは誉めすぎ。つけあがりますよ(笑)
ローマの食事はおいしかったな~安い食堂でも安いホテルでも。
とろろ芋・・・ううむ、カニカマはありましたねえ。
あーーーまた行きたいです。足腰の弱らないうちに、歩いて歩いて歩いて・・・。
Commented by green-field-souko at 2008-07-11 12:29
■シーさま あ、逆ね、ごめんごめん。
>>なすなすなすなす。。。
って、なんか、強い思いが入っていますねえ(笑)
by green-field-souko | 2008-07-10 07:37 | そうるふうど | Comments(10)