ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡瓜がたわわ

 うちの畑は、東西と北の3方に、ほとんどなにもないので、陽も風もまともに当たります。
 今年はたまたま強い風も吹かず、かーちゃんの胡瓜は倒れず、じつによく生ってくれています。
胡瓜がたわわ_c0145183_17455036.jpg

 電話でかーちゃんに呼びつけられ、畑へ行ってみると、同じく呼ばれた従姉のミヨコリンが。
 「お願いだから、胡瓜もってってちょうだい!」って、かーちゃん、胡瓜なんて今時季、スーパーでもどこでもとっても安いのに、わざわざミヨコリンまで呼びつけて配らなくても。しかも「茄子でも玉ねぎでもなんでもあげるから、そのかわり胡瓜ももらってちょうだい」なんて、かーちゃん無茶言ってる。ミヨコリン、笑いながら困ってる。ははは。



 ナントカみどり(また名前聞いておくのを失念)、上等、上等。
胡瓜がたわわ_c0145183_17461048.jpg

 わたしはコリコリした四葉(スーヨー)のほうが好きなので、四葉だけでいいんだけど、それにしてもこんなに要らない。「持っていきなさい!」ってさあ。わたし、キリギリスじゃないのに、こんなにもらってどうしましょ。
胡瓜がたわわ_c0145183_17465222.jpg

 定規の目盛りが見えにくいですけれど、中サイズの胡瓜の長さが30センチありました。畑に置いておけば置くだけ巨大化するのは、ズッキーニと同じです。ズッキーニは胡瓜でなく、カボチャの仲間だそうですが。なんにしろ、こん棒のごとくに育ちます。

 とりあえず、いまは、みんなして胡瓜との闘いかも。です。
Commented by seechan2525 at 2008-07-14 18:08
見事なキュウリ!よくスーパーなどで見かけるキュウリはなんとかミドリの方でしょうか?
そう言えば毎年この時期、実家の母が近所の農家の方から、大きくなり過ぎて出荷出来ないキュウリを大量に頂き、冬の楽しみに古漬けを漬けておりました。おすそ分けの量は年々減っているようではありますが(近所の農家が減ってしまったため)、実家に帰る楽しみのひとつでもあります。   by シー坊
Commented by yomeaw at 2008-07-14 20:54
潤沢だねー。食べる人は大変かもしれませんが。しんだ祖母が作っていた古漬けキュウリが大好物でした。あれよりおいしい古漬けを食べたことがまだないっていうか一生食べられないかも。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-14 21:11
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですね。
見た目、キュウリの親戚みたいなのに・・・
Commented by yurikak5 at 2008-07-14 21:32
この夏、私はどれだけキュウリを買っていることか・・・・。
でも一度にたくさん出来ちゃうと、食べるのが追い付かないのでしょうね。
ヨモギ
Commented by green-field-souko at 2008-07-15 05:32
■シーさま わたしもよくわかりませんが、ナントカみどり系みたいですね。
たまに四葉系も見かけますが、収穫量が少ないからか、けっこう高いです。
うちのかーちゃんも、せっせと味噌漬けにしています。これがまた大量で・・・(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-07-15 05:34
■みあさま そうそう、そういう味、ありますよね。このあいだ亡くなった
伯母の奈良漬は絶品でした。
Commented by green-field-souko at 2008-07-15 05:34
■もやこさま そうなんですってね。丸いズッキーニもあるようですよ。
Commented by green-field-souko at 2008-07-15 05:36
■ヨモギさま そうなんです。ド田舎の畑は、なんでもいっぺんに実ります。
ヨモギさんは胡瓜お好きなんですか?
by green-field-souko | 2008-07-14 17:54 | 畑でわたしは考える | Comments(8)