ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三兄弟の煮びたし

 かーちゃんの畑では、ナンバン(タカノツメ)が、どんどん生ってきています。小さくて皮がやわらかいのは、ほんのりピリッ。大きくなるにつれて、辛さが増していきます。
三兄弟の煮びたし_c0145183_5102485.jpg

 ピーマンと
三兄弟の煮びたし_c0145183_510497.jpg

 シシトウも
三兄弟の煮びたし_c0145183_511634.jpg

 ナンバンと同じような感じで実をつけます。三兄弟です。


 ピーマンとシシトウの大きいものは、食べやすい大きさに切り、種を除きます。辛味付けのナンバンは好みでちぎって。辛味加減は勘で決めるわけですが、思うようになったり、ならなかったりで、そんなささいなことに一喜一憂してしまうのです。つくづく、わたしって、ちいさい。

 で、ひたひたに酒を注ぎ、すこしの塩と醤油を加えた煮汁で、三兄弟をさっと煮るだけ。ほろっと苦くて、ピリッと辛くて、あの青い香りです。水は加えず酒だけで煮るという、ビンボーなわたしにとってはちょいと暴挙。つつましくて贅沢な一品です。
三兄弟の煮びたし_c0145183_5113756.jpg

Commented by RW at 2008-07-22 05:45 x
タカノツメ大好きですねえ。
モロ食べちゃって、ヒーヒー涙流しながら口内苦痛を味わうのが好きです。

たまにはお越し下さい~
Commented by green-field-souko at 2008-07-22 06:07
■RWさま まぞ?(笑)
おじゃましておりますよ。浅草界隈散歩を、楽しませていただきました♪
Commented by mamaten at 2008-07-23 00:11
しし唐があるぅ~。いいないいな♪
草子さん、恵まれた環境で羨ましい。緑の野菜ってどれも美味しそうですよね。
Commented by green-field-souko at 2008-07-23 04:34
■mamatenさま はい、シシトウありますよ(笑) どうぞ、どうぞ♪
ホームセンターでの苗の種類間違い、うちの母もよくやっていますし、
ほかでもよく聞きます。流通管理がどうもアバウトのようですね。
めげない、めげない、来年があるさ!
by green-field-souko | 2008-07-22 05:14 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)