ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燕京茄子(イアンチンチェズ)

 たまには、わたしとて、まともな料理をつくります。
 ウー・ウェンさんという料理家さんのご本「単純がうれしい北京のおかず」から、「燕京茄子(風干し茄子の揚げ煮)」をこしらえてみました。この時季になると、いいかげん茄子に飽きてきているのに、畑にはまだまだ茄子があるので、目先を変えてみようと思いつきました。

 紫水茄子は皮をむき、おおぶりに切って、風通しのよい日陰で3時間ほど干します。
燕京茄子(イアンチンチェズ)_c0145183_8121055.jpg

 菜箸がするっと通るくらいまで、サラダ油で茄子を揚げます。油を切ってフライパンで炒め、たれ(醤油・紹興酒・酢・きび砂糖・塩。コショウ)を加えてしばらく煮込む感じ。たたきつぶしたニンニクを加え、香りがまわったらできあがり。茄子は干してあるので、油がはねず、油を吸いすぎず、歯ごたえを残しながらトロットロと、いいことづくめです。
燕京茄子(イアンチンチェズ)_c0145183_8123840.jpg

 ウー・ウェンさんのお料理は、単品野菜でできるシンプルなレシピが多く、大好きです。とはいえ、なかなか同じ出来あがりにならないのは、わたしの腕のせいです。すみません。
Commented by eyecocoro at 2008-09-08 18:34
草子さん。

私もウー・ウェンさんのお料理は大好きで
炒め物、小麦粉料理、餃子の本を愛読。
読んでるだけでなかなか作らないのは
わたしのものぐさのせいです。すみません。
Commented by green-field-souko at 2008-09-09 06:38
■アイコさま 楽しいバカンス中なのにコメントありがとう!
料理本って眺めるだけで終わること、わたしも多いです。
見るだけで作った気になっちゃうのがいけないのね(笑)
by green-field-souko | 2008-09-07 08:14 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)