ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謎の梨

 まえに花をご紹介した名なしの権兵衛梨が、今、実をつけています。香りはよいのですが、もぎたては身が固くてゴツゴツしているくせに、追熟させればモタモタに崩れ、うちではどうにも評判がよくなく、たいていは放置することになってしまいます。
謎の梨_c0145183_9264577.jpg

 さっき、かーちゃんに電話して訊いてみたところ、植えたのはわたしの祖父ではなく、その先代か先々代ではないかという話でした。かーちゃんがお嫁にきたときから、梨の樹は、この場所にこの姿で在ったのだそうです。ということは明治くらいの創出?
 とーちゃんは、千両梨ではないか、と言いますが、ネット検索してみると微妙に違うような。うちの梨のほうが、うんとずんぐりした実です。

 品種として淘汰されてしまったものかもしれませんし、きまぐれな実生の交雑種かもしれませんし、そのあたりはもはや知る術がないのですが、品種改良ウォーズから脱落した(であろう)梨は、マイペースで勝手に花を咲かせ、実をつけています。人間におもねることなく、野鳥や蜂を集めています。なんだか平和です。
謎の梨_c0145183_9272378.jpg

 実を放っておくと、熟したうえにも熟し、表皮が割れて、甘い蜜がにじみ出てきます。野鳥や蜂の好物です。これはこれで、いいんだろうなあ、きっと。
Commented by photo_ehime at 2008-09-13 09:42
すごいですね。
ほったらかしの梨ですか。
こちらにもほったらかしのミカンあります。
同じような運命をたどっています。
Commented by green-field-souko at 2008-09-13 09:53
■photo_ehimeさま なるほど。場所と樹種は違えども…なんですね。
酸味のある日本の蜜柑、好きなのに、ほとんど見かけなくなりました。
果物も野菜もへんに甘くなるばかりで。つまりません。
Commented by seechan2525 at 2008-09-13 14:51
>>実を放っておくと、熟したうえにも熟し、表皮が割れて、甘い蜜がにじみ出てきます。野鳥や蜂の好物です。これはこれで、いいんだろうなあ、きっと。
なんだか、あったかいなぁ・・・
自然な里山の風景を温かく見守る、土地の人の視線・・・良いですね。
秋には秋の風景、彩りも秋らしくなって来ましたね。
Commented at 2008-09-13 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tadanori_yamasita at 2008-09-13 16:26
逞しき野生と品種改良。
完熟の一歩手前が魅力的。
体験として単なる放任は無惨なり…の結果でした。Ψ
Commented at 2008-09-13 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainbowdream700 at 2008-09-13 22:00
これはこれでいいんです。すばらしいことです。鳥や虫がそれに集う、なんと、のどかで平和でしょうか。わたしも、実家のほうでみたことがあるような気もしますが定かではありません。
Commented by green-field-souko at 2008-09-14 17:54
■シーさま ほんと、秋っぽくなってきましたわ。
きょうは山道を散策してまいりましたのよ♪
Commented by green-field-souko at 2008-09-14 17:56
■14:58の鍵コメさま 気にしない、気にしない♪^^
Commented by green-field-souko at 2008-09-14 18:00
■テクノロ爺さま なにやら含蓄のあるコメント、ありがとうございます。
何事も手間や気持ちをかけないといけませんね。
テクノロ爺さまのお庭も、そろそろ秋の気配でしょうか。
Commented by green-field-souko at 2008-09-14 18:02
■19:56の鍵コメさま それはよかった。ぼちぼちいきましょう♪
Commented by green-field-souko at 2008-09-14 18:06
■rainbowdream700さま これでいいんですよね?
効率的でないから排除するとかって嫌で。どんなものでもなんらかの
存在価値はある、と思いたいです。
Commented by cocomerita at 2008-09-14 18:55
これはこれでいいんだと思う。
人が自分たちのために、植え、育て、収穫する。のではなく
自然に咲き、実り自然の飢えをいやす。
いいですねええ。。
幸せな気持ちになってきました、、ふふふ
Commented by green-field-souko at 2008-09-14 19:17
■junkoさま そうそう、人間は自然からの恩恵を、必要なだけ分けていただくの。
でもって、大事に利用させてもらうの。野菜を栽培するにしてもそんな気持ち。
簡単にモノを粗末にしたくないなあ、と思います。あまりセコイのも考えものだけど(笑)
by green-field-souko | 2008-09-13 09:39 | 畑でわたしは考える | Comments(14)