ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謝るということ

 「謝るってのはなあ、勇気の要る、大変なこったんだよ」と、昔々のまた昔に、一度だけ聞いたとーちゃんの言葉が頭のどこかに今も残っている。ありがとう、よりも、ごめんなさい、は難しいという話。そんな話をしたからといって、だからどうだという言い付けもなかったのだけれど、たまたまそのとき、とーちゃんが、そう言ってみたくなる出来事でも、自分のなかであったタイミングだったのかもしれない。

 考えてみると、日本のいろんな不祥事で、ちゃんと謝る場面は、まず見せてもらえない。すみませんと簡単に頭を下げるやつは裏でアッカンベーしていそうだし、周りにさんざん諭されて謝るやつは、果たしてどこまで自分の非を理解できているのだろうかと思わされる。

 仕事でも。よい仕事をまっとうするより、社内で生き延びられればいいや、に終始するタイプは、謝ることばかりがうまくなる。せっかく能力の高そうなひとが、入社3年もすると、いかに仕事をせずに、ラクにその場をその場をしのぐかに注力するようになるのは、いったいどういう会社なんだ。経費で飲み歩くのが仕事だと思ってけつかるいらっしゃる。

 なんてことはさておき、武蔵川理事長らのあいさつは、ちょい、かっこよかった。何事においても、希望を持てる可能性がある、というのは大事だと思う。相撲ファンでもなんでもないけど。
Commented by aki at 2008-09-15 13:11 x
先日、大阪の繁華街で今回の総裁選立候補者の街頭演説が
ありましたが立候補者の中で石破茂氏のみが今回の政権
投げ出しを詫びたそうです。一般人には直接関係のナイ
総裁選、大方の聴衆は引いていたようですが、そもそも何で今
総裁選なのか?石破氏の一言にはそれなりの好感があったようです。
Commented by green-field-souko at 2008-09-15 13:57
■akiさま 5人揃って各地で街頭演説をやっているようですね。
多忙なひとたちだろうに、よく、スケジュールを合わせているなあ、と
妙なところで感心していますよ、わたしは(笑)
Commented by cocomerita at 2008-09-15 16:32
Ciao 草子さん
私も街頭演説写真だけみたけど、、
こりゃまったくへにゃちょこリンバージョンの嵐だね。
彼らのほうが何千倍もまし。
仕事やってるもん。
ところで、、謝る。ね
もうさ、人ってその人の性分は隠せない。
至るとこに出ちゃうわけですよ。
だから、当然いい加減な奴は、本当の謝罪もできない。
そこに、人間性が見えますよね。
要するにさ、仕事にしても何にしても、ただやったふりしてればいいと思ってる奴か、どうか
だから、気をつけてるとちっちゃなところで、人が見える。
Commented by green-field-souko at 2008-09-15 20:33
■junkoさま とどのつまり、「(仕事する)ふり」って楽なんだか辛いんだかねえ。
へにゃちょこりん、って可愛い。可愛すぎて、もったいないわよ(笑)
by green-field-souko | 2008-09-15 06:53 | 日々の照り降り | Comments(4)