ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫蘇ジュース

台風はいま、どこに居るのだろう。ここへの最接近のポイントは過ぎたのだろうか。
蒸し暑くて、つめたい紫蘇ジュースを飲む。眼が醒める。
紫蘇ジュース_c0145183_5583436.jpg

よく洗って水気をきった紫蘇(枝ごとで可)を、ひたひたくらいのお湯で煮出す。
15分くらいよーく煮出したら、紫蘇を取り除き、好みの甘さの砂糖(わたしは三温糖)を加える。
さらに、とぷとぷと酢を加える。これも好みの酸っぱさになるまでテキトーに。


酢を加えたとたんに、褐色の液がパーッとあざやかな赤に変わるさまには、いつもワクワクします。理科の実験みたいで。暑い時季に、よくつくって飲んでいた紫蘇ジュースも、おしまい。畑の紫蘇には、穂が出てきています。
Commented by junko at 2008-09-20 06:50 x
なぬなぬ、、、きれいなばかりでなく、おいしく体にもよく、なおかつ簡単にできて、、楽しい。。
すっばらし~~
やって見ま~す。ただし、日本に帰ったら、、こっちには紫蘇はないから、、さ。(苦、、)
Commented by green-field-souko at 2008-09-20 08:21
■junkoさま そちらには、紫蘇なんか、ないんだね。
ミョウガ、ゴボウ、レンコンも無いって言ってたもんね。
仕方ないわ。今度、密輸しなくちゃね(笑)
Commented by konnakanjiyakedo at 2008-09-20 20:23
紫蘇ジュース、昔、母がよく作ってました。ちょっとクセがありましたが、夏休み、川遊びの後とか、よく飲みましたね。懐かしくて、胸にじーんとくる飲み物です。最近は、飲んでないですね。最近、飲んだもので、体によさげなのは、人参豆乳です。人参をすりおろして、豆乳に混ぜたものですが…。まっ、紫蘇ジュースに比べたら、全く美味しくなかったです。
Commented by yurikak5 at 2008-09-20 20:44
紫蘇ジュース、花粉症に効くとかで、一時もてはやされましたね。
風邪の初期や、咳にも良いようなので、体質に合っておられると
思いますよ。
Commented by green-field-souko at 2008-09-21 17:43
■konnakanjiyakedoさま うちは祖母がよくつくりました。
カルピスと並ぶ、夏休み的ドリンクでしたよねえ。あれは甘かったですが。
人参豆乳ですか。生姜豆乳は好きですが…(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-09-21 17:49
■ヨモギさま え~、そうなんですか。それは知りませんでした。
わーい、ヨモギ先生のアドバイスいただいちゃった♪♪♪
合っていますか。なんか安心。ありがとうございます。合掌。
by green-field-souko | 2008-09-20 05:59 | そうるふうど | Comments(6)