ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なー茄子

 畑の茄子も、いよいよ、終わりに近づいています。茄子畑には、なにやら廃園の趣がただよっています。夏の盛りのころはみずみずしかった茄子も、今時季になると、皮は厚く、アクは強く、秋風に揺さぶられて傷だらけ。人生の酸いも甘いもかみわけた、おとなの茄子です。こんな茄子と合うのは、わが家的には、大根のまびき菜。
なー茄子_c0145183_642483.jpg

 ななめ薄切りにしてアクを抜いた茄子を、多めのサラダ油で炒めます。火が通ったら、あらかじめ茹でて刻んでおいた大根菜を投入。だし醤油で好みの味にととのえます。きょうのは、たまたまあったので、畑の隅から摘んだミョウガも仲間入り。

 昔から、わが家では「なー茄子」と言っていました。大根菜の「菜(な)」と「茄子」を、単純にくっつけただけの呼び名ではないかと思います。味も単純です。なんの工夫もない、いかにもなド田舎料理です。(きょうは丼物風にしてみました)

 とはいえ、ほろっと苦味のあるやわらかい大根菜と、旨味を増して存在感のある秋茄子、この2つ以外には考えられない組み合わせです。たとえば、蕪菜や夏の茄子では、この味にはなりません。そうそう、日本料理では〝出会いもん〟なんて言い方があると聞きました。ド田舎の知られざる出会いもんだと、わたしは勝手に思っています。
なー茄子_c0145183_6454150.jpg

Commented by シー坊 at 2008-10-02 08:55 x
いーなぁ(^O^)
こういう小鉢ものでお酒飲んだら、落ち着いてじっくりできそう…
田舎の風情って、秋に似合うと思う。
ほっこりして、暖かくて、時々ひんやり…(何のこっちゃ…)
Commented by green-field-souko at 2008-10-02 13:24
■シーさま だめよお、飲みすぎちゃあ(笑)
週末の芋煮会もそろそろですね♪ 晴れるといいね。晴れそうだね。
ほらほら、発泡酒も用意しないと~^^
Commented by rabi8a at 2008-10-03 10:25
秋の茄子、ってアクが強いんですか...
私はアクは殆どポリフェノール類なのであく抜きをしないんですけど、この時期のはアクを抜いたほうがおいしくいただけるんですね。
勉強になりました。
Commented by green-field-souko at 2008-10-04 05:57
■rabi8aさま 茄子のアクはポリフェノールなんですか!
なるほど~こちらこそ勉強になりました。どうもありがとう。
Commented by rabi8a at 2008-10-04 10:34
何でも「あく」と呼ばれるもののほとんどはポリフェノール類らしいんです!それを知ってからずぼらに立派なお墨付きを得て、ゴボウも堂々とあく抜きをしていません!

でも私が料理で一番好きな行程が実は「あくひき」なんです...
お鍋を覗き込んでいつまでもちまちまちまちま掬うのが大好き~♪
Commented by green-field-souko at 2008-10-04 10:53
■rabi8aさま あ、わたしも、ゴボウやレンコンは、水にさらしても短時間です。
白々ときれいに仕上がっても、旨味は抜けちゃう気がするんです。
あはは。鍋奉行ならぬ、あくひき姫ですね♪^^
by green-field-souko | 2008-10-02 06:46 | そうるふうど | Comments(6)