ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーマ・ディ・ラーパ収穫

菜花を濃くしたような味のチーマ・ディ・ラーパ。芯の部分をひとつまみ収穫してみました。
チーマ・ディ・ラーパ収穫_c0145183_8465733.jpg

ところが、かたい。パスタの具にするのは無理。こんなはずはないんだけどなあ。
トウを摘んで食べる野菜のようなので、このまま来春まで畝に置いておくことにします。雪で消えてしまうものやら、それもわかりませんが。もしかしたら、春蒔きのほうが適しているのかもしれないので、そのあたりも要確認です。



仕方ないので、下茹でして、刻んで、お味噌汁に入れました。チーマ・ディ・ラーパ、蕪菜、長葱、わかめ。削り節と昆布で、ちゃんと出汁もとります。おかずは、芽蓮根の炒め煮。へんてつのない朝ごはんです。また一週間がはじまります。
チーマ・ディ・ラーパ収穫_c0145183_8471864.jpg

Commented by toshihirotonton at 2008-10-20 12:58
新鮮チーマ・ディ・ラーパ のお味噌汁おいしそう!
いつものとおり、おいしい朝ごはんいただきま〜す(笑)☆岩ちゃん
Commented by rainbowdream700 at 2008-10-20 14:29
小松菜の味噌汁がだいすきですが、これってとてもおいしそうで、ヘルシーな感じがまたいいですね。元気がでそうです。ポパイみたいに。
Commented by green-field-souko at 2008-10-20 18:19
■岩ちゃんさま 変わらない日常というのが、一番かもしれませんね^^
Commented by green-field-souko at 2008-10-20 18:20
■コバルトさま ちと、かたかったですが。味そのものはよいと思います^^
Commented by cocomerita at 2008-10-20 18:28
すみません、、再びイタリアより大混線、、(笑)
チーマデイラーパ、こっちでは茎は食べない。
野生ルッコラと同じく、まあ、生では食べいないけど、
葉っぱの部分だけとって、トマトと一緒にしてソースにしたり、
塩水で湯がいて、オリーブオイルをかけて食べます。
野菜を捨てるのが嫌いな私は、茎の部分は、ナイフで上っ面の筋を取る。
そうすると、柔らかく煮えやすくなるので、葉っぱより先にお湯に入れて、一緒に湯がいて食べてます。
おいしいよね~~~
うちの彼のお母さんのお得意料理。
Commented by seechan2525 at 2008-10-20 18:46
チーマ・ディ・ラーパ、初めて聞くお野菜です
なるほど、日本では手に入り難いようですね
でもお味噌汁の具に、すごくマッチしてます♪
ワカメ入りなのもGoo!
何のへんてつも無いなんて、そんな事無いない。
何時もの食事が、一番素敵ですよ
Commented by green-field-souko at 2008-10-20 19:54
■junkoさま おおおおおーッ!!! そうでしたか。ありがとうございます。
お店で食べた茎ごとのナバナは、おそらく代用品だったってことだねえ。
ありがとう、junkoさまさま♪ またローマから教えてください。
どーか、畑と草子をお見守りください<(__)>
Commented by green-field-souko at 2008-10-20 19:59
■シーさま チーマ・ディ・ラーパは、種がねー、ばか高ッ!
525円だったかなあ。奮発しちゃったわよ。舶来もんは高級だねえ(泣)
このところ、くたびれちゃって、ろくに料理していません。。。
by green-field-souko | 2008-10-20 08:49 | 畑でわたしは考える | Comments(8)