ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みーちゃん

 自慢にならないが、わたしは幼児に好かれない。好かれないどころか、とことん嫌われる場合が多い。なにもしてないのに火がついたように泣かれたりするのは、どうしてなのかわからないが、まあ、そういうタイプ。人間未満の、訓練の入っていない、おサルみたいな相手に好かれようとも思わないから、べつにいいけど。

 向うから奇跡的になついてきたのは、今までの人生で、曲者のおたま(姪)だけ。その弟は、目が合うだけで仰け反って泣き叫び、見送るときのみ喜んで「バイバイ」する始末。感じわるいったら、ありゃしない。それでもまあ、最近は泣かなくなったけど。

 今日、かーちゃんの友だちが1歳2ヶ月の孫娘みーちゃんを連れて、実家に遊びにきていた。わたしは初対面。やだなあ、どうせ泣かれるぞ。と覚悟をしたが、不思議とみーちゃんは泣かない。しばらくしたら隣りに寄ってきて、ペタンとくっついてくる。ほかほか、あったかい。

 変わった子だなあ。と思いながら、とくに遊んでやるでもない、非情なわたし。こんなだから嫌われるのかもしれないけど。

 帰ろうとしたら、みーちゃん、泣く。後追いをして激しく泣く。わたしを好いた幼児は、今までの人生で、ようやく二人になった。記念すべき日かもしれない。
Commented by seechan2525 at 2008-10-24 18:39
あらら、本当は暖かくて優しい草子様の本領発揮
本当に分る子には、分るのよん
おたまちゃんといい、みーちゃんといい、違いの分る子供ね
Commented by cocomerita at 2008-10-24 19:14
ハハハ、、でも不思議
何で泣くのかな?
ブログで知る限りでは、草子さんって、動物と子供に好かれそうなのに、、
ひょっとして、自分勝手な先入観入ってません??
Commented by green-field-souko at 2008-10-24 19:55
■シーさま よほどの「変な子ちゃん」しか、なついてくれないのよ。
でも、マニアックな幼児って、たまには居るものねえ。
Commented by green-field-souko at 2008-10-24 19:57
■junkoさま うん、犬猫には、わりと好かれるかも^^
でも、人間の子はダメだわ。なんで泣くんだろうね。わたしが聞きた~い。
Commented by azure5ho at 2008-10-24 20:36
なんだか草子さんの姿が、目に浮かびそうです。子供でも・・・いろいろですよ。あ、関係ないけど、この前の、厚揚げの上に大根としょうが、乗せた料理、さっき食べました。おいしかったです。また、いろいろ教えてくださいね。
Commented by yurikak5 at 2008-10-24 21:43
実は子供も犬猫も同じなんですよ。
私も動物には好かれるのに、何で子供には泣かれるのだろうと
これでは職業上かなりまずいと悩んだ時期がありました。
でも子供も動物と同じなんじゃないかと気づいてから、
苦手だった子供にずいぶん好かれるようになりました。
あまり深く考えず、一度犬猫と思って接してみてください(笑)
あ、でもカン虫きつい子や体の弱い子は何してもダメですから。
鍼するとただちにニコニコし出します。
あと嘘でもいいから大きな声で口に出しておおげさに誉めてやると、
かなり泣かせずにすみます。子供だましってやつです(笑)
言葉って不思議です。
あとこちらの心身が弱っている場合も、子供は泣きます。
子供は心身ともに未熟なため、健康な大人を頼りにします。
草子さん、ずいぶんお元気になられたのでは?
Commented by moya-co0414 at 2008-10-24 22:03
同類の草子様、ごきげんよう。
前から言ってるけど子供は得意ではないわね。
美形で愛嬌のいい子なら可愛いく感じるけどね(笑)
子供に好かれるかどうかは接点があんまりないから分からないわね。
小学校3~4年ぐらいからはアレルギー反応が出るわ♪
くりぼう扱いされるしね(笑)(笑)
動物には好かれるわよ♪
人それぞれなのに子供嫌いとか子供が苦手とか公にすると
ひどい言われようよね。。。

Commented by aki at 2008-10-24 22:54 x
「人間未満、訓練のないサルに好かれようとは思わない」
んまあ〜すんごい毒吐きまくりますね〜
でも、おたまちゃんカンが鋭いから
「長い人生この人敵に回したらやっかいそう」って
思ったかも・・・
ぽにょぽにょした子供さわると気持ちいいよ〜
Commented by green-field-souko at 2008-10-25 06:47
■青空さま 厚揚げのおかず、山ほど薬味をのっけるのがコツです^^
極力手抜き、、、じゃなくて、シンプル料理を追求しています♪
Commented by green-field-souko at 2008-10-25 07:00
■ヨモギさま 「犬猫と同じ」「子どもだまし」、、、ははは。
ヨモギさんのそのバッサリ加減、飄々として好きです。
今、実家に飼っている犬がね、初対面ものの30秒で仰向けになりました。
おなかなでなで。服従のポーズなんですってね。同じ家族でも、
やらない相手には決してやらない。余程わたしが怖かったのかしら?^^

自分に必要なタイプのおとなを、子どもは見極めるのかもしれませんね。
おたまは自分の親と相性があまりよくなく(持て余す親も大変ですが)、
ちょっと不憫です。
Commented by green-field-souko at 2008-10-25 07:08
■もやこさま 同類のもやぼうさん、ごきげんよう♪^^
子どもが苦手とか、子どもに好かれないと、極悪非道な人間に
されちゃうってのは、どういうバロメーターよねえ? まったく。ぷんぷん。
もっと嫌われること非常識に言っちゃうと、男か子供かっていったら男よ。
こういう女が子殺しをするのかも。気をつけてね(←なにを?^^)
Commented by green-field-souko at 2008-10-25 07:11
■akiさま いえいえ、akiさんもじつは相当な毒をお持ちの方かと(笑)
おたまは母親よりも、伯母のわたしに嗜好や感性が似ているんですよ。
だから、こちらも扱いがラクですね。ほかの子どもは、あきまへんわ。
Commented by rollingwest at 2008-10-25 07:42
みーちゃんも霊感強いかも・・?(笑)
Commented by eyecocoro at 2008-10-25 08:11
草子さま。

男か子供かっていったらもちろん男、
男か美女鑑賞かって言われたら
うーん、と悩んでしまうアイコよ♪

泣くって、実はあれなんじゃないかしらね。
かまってかまって攻撃。
もしくは自分に媚びる大人と
媚びない大人を敏感に察知?

私は子供の頃から子供が苦手だったから
いまいち行動が理解できないのだけど。。。
Commented by green-field-souko at 2008-10-25 18:00
■RWさま よそんちの子まで…もういいですよお(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-10-25 18:07
■アイコさま あらあ、寄寓だわ。わたしも「子どもを嫌いな子ども」だったのよ。
ほんとうに、やつらときたら、野蛮で身勝手で無神経であほだったわ(笑)
うん、媚びないわねえ。赤ちゃんにだって「べろべろばあ」できないわよ。
だって馬鹿馬鹿しいと思わない?
Commented at 2008-10-25 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 05:48
■カギコメさま こうなったら覚悟を決めて、男を子どものつもりで
可愛がるってのはどうでしょうか。いやいや、それじゃあ解決しないわね。
そうだ! きびしくしつけるのよ。今後はビシビシと^^
by green-field-souko | 2008-10-24 17:11 | とるに足らないモノコト | Comments(18)